落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

改めてコンタクトを入れて世間をよ~く見る(@_@;)


 免許の更新も近づき・・・ハードコンタクトは違和感がありすぎるのだが、また、がんばって入れてます。
   PCに向かってる時のしかめっ面ったらありませんよ。


 北海道は鹿追町然別湖「ホテル福原」へ落語会で行ってきました。ネタを下記に掲げよう
   いよっ、大盤振る舞いっ
 
   昼の部
   一、「桃太郎」        金八
   一、「こんにゃく問答」   時松
      中入り
   一、「猫の災難」      金八
    ~寄席の踊り ずぼら・かっぽれなど~
 
   夜の部
   一、「四人癖」       金八
   一、「粗忽の釘」     時松
      中入り
   一、「源平盛衰記」    金八
    ~寄席の踊り~
 
   昼の部は日帰り、夜の部は泊まりのお客様。そのせいか夜は客席も酒気帯びのフインキ(笑)
   なので噺もわかりやすく、と~んといって踊りや掛け合いトークのボリュームを増やして
   「う~ん、芸人に徹しています」。素晴らしい
   
   東北で場数を稼がせていただいた、金八クンの踊りが思いのほか受けたので気を良くする。
   宴会芸的なトーンで入ったのが成功だったのでしょうか、それともお客さまにとって
   落語会自体が余興だったのでしょうか。いずれにしても喜ばれるとウレシイわ


 暑い、アツい。おそらく日本一暑い深谷市円朝まつり名物千両みかんの相方
   「古今亭志ん丸」御師匠様のふるさと落語会です。深谷シネマという映画館が会場。
   落語をやるにはまった絶妙な大きさのハコです。昼夜二回興行の奮戦です
 
   金八は一席だけだけど、会主の丸師匠様は落語二席のほか、寿獅子舞まで披露しくさる・・・いや
   ご披露奉る大活躍。サービスにサービスを重ねてます。お客様は大喜び
   
   金八クンもまごころにこたえるべく、どこで仕入れたか「ひょっとこ踊り」でお獅子に絡みます。
   数年間にわたる試行錯誤の賜物ね。お返しの手拭いが間に合わないほど、ご祝儀が飛び交って・・・
   よかったよかった。金八クンも衣装も支度していったかいがありました
 
   合間にいただいた手作り赤飯と終演後、電車の時間までちょうど一時間
   ホルモン焼き屋で飲んだホッピーは、ホントうまかった
   健全にエネルギーを使った後の酒は何物にも代え難くうまい。いつもこういう酒を飲みたいな。
 
   丸師のやった「船徳」はたいへん刺激になった。殊に二回目はお客様のノリも良く
   疲れで程よく力も抜けて(笑)、出来も上々。とっても良かった。ご本人も満足げかと・・・
   
   うまい下手はお客様が決めることだけど、今の段階で、あの瞬間のあの出来ならほぼ満点ですよ。
   若さの特権で賑やかに、真摯に懸命に務めているのがよく伝わってきました。学ばにゃね。
   あれを見たお客様は少なくとも悪い気にはならないでしょう。金八クンはおおいにジェラ八よ
   ・・・なんか、人がウケてると悔しいなぁ(笑)・・・ケータイでも鳴らして邪魔して・・(こらこらっ・笑)
   金八クンも勉強会で一回やったっきりなので、今度やってみよう。大いに心ひかれた一席でした。


 末広亭の出番、8日間はほんとよかった。やっぱり寄席はいいなぁ~。出番ある人は幸せだ
   毎日違うお客様の前で噺ができるのは、とても貴重よ。受けたり蹴られたり一喜一憂しながら
   金八クンも10月には42歳。しっかりせにゃぁ~ね。・・・う~、予定が真っ白(笑)。仕事くれぇ~