落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

高座舞、踊り納めて、あいあいぃ~


 おかげさまで上野鈴本の高座舞公演も、最終日は満員で打ち上げ
   5日間の交互出演で、どの日もたいへん落語がやりやすくうれしありがたかった
   
   場数ってのは必要だなぁ~・・・と思ったのは、「踊り」です。
   日を重ねていくうちに、演者も慣れてくるし、ネタとしても練られてきました。
 
   金八クンも、オーディションに受かって(笑)3日間ばかり、武田節の詩吟もどき(笑)を
   三橋美智也先生よろしく、鈴本の高座で声高らかに歌わせていただきました。満足
   終わって、浅草は千束通りまでタクシー。名店「ナカジマ」の2階でにぎにぎしく打ち上げ
 
   5中、下、6上、下、7上と寄席は休み願を出しました。・・・出さなくても出られる確率はかなり低い(笑)ん
   だけど、去年、旅の仕事で不在中、出番がついてあわてて差し替えてもらったので
   やはり地方の仕事などで出られないとわかったら自主的に休席を届けよう・・・と思った次第。
 
   金八クンなんかは、ほとんどお呼びがかからないのは分かっているけど、自分で休む届けを
   出すと、なんかさみしいし残念だわ。


 2時から5時過ぎまで猛稽古。いやぁ~、見せたかったね。あの真剣っぷりを(笑)