落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【10/30金翁80周年鈴本】

【10/30師匠金翁80周年鈴本】満員の盛況は何より。お客様の反応も上々、ご常連多数も景気良し。師匠金翁も元気に五代目金馬、喬太郎師と対談を勤めしゃべることしゃべること(笑)。トリで一席"景清"。終わって囲み取材、お疲れさまでした。鈴本では休業中の高座で無観…

【10/29よく見りゃ似て…る?(笑)】

【10/29よく見りゃ似て…る?(笑)】PCで衆議選の映像みてたら、覗き込んだ次男(小1)が、"あっ、パパだ!"。見たら"横顔の細野豪志代議士"でした(笑)。似てようが似てまいが、事実はどうでもイイ。あんな優秀で精悍な面構えの方に、一瞬でも"似てる"と言われ素直に喜ぶ…

【10/23一卵性】

【10/23一卵性】根室市温根沼で養鶏をされてる"ヤエサン•大家惠子さん"生産の卵、"美波里ナチュラル"をいただいた。失礼ながらそういう方がいらっしゃることを知らなかったので、逆にいい勉強、興味津々。おすすめ通り"卵かけご飯"にする。いやぁ卵黄の色が違う。目…

【10/22気になる言葉】

【10/22気になる言葉】角打ち•おとん、おかん•あて…これらは西日本の言葉なんでしょうか?。この頃、その地域に由来のない人がこういう言葉を使うのがどうも気になって…純粋な北海道人が"おとん、おかん"て使ったのを聞いたことがある。シャレなのか、周りに使う人…

【10/21根室産さんまを刺身と湯煮に】

【10/21根室産さんまを刺身と湯煮に】ありがたいことに今年も次々と押し寄せて来ました。いただくたびご近所やママ友に配りまくり。アタシは塩焼きは食べたので今回は☝️"①さんまのブツ"と"②湯煮ポン酢"。①ブツは3枚におろして皮むき、腹骨をざっと取ったあとキッ…

【10/19🇷🇺自作ロシア料理🍴】

【10/19自作ロシア料理】先日食した"海燕"のボルシチに刺激され⚡自宅で作ってみましたせっかくならできる限り現地の味で…と①カルディでウクライナ産ボルシチの素"ルナ"。②三浦屋で秋田の大館市、サンドリヨンの"ロシアの黒パン"それぞれ購入。③サワークリームは…

【🔙領土•主権展示館へ】

【領土•主権展示館へ】北方領土にカラミのある人間として一度は行かなきゃ。展示物はそのままこの問題に対しての政府見解ですから、慎重に丁寧に見て歩く。元島民の証言映像️も以前見たものですが、東京の虎ノ門の立派な施設で紹介されていると思うと、不思議な感…

【🈁👉10/30三遊亭金翁芸歴80周年記念の会】

【10/30三遊亭金翁芸歴80周年記念の会】サブタイトルはもちろん"金翁ロードショー"(笑)。芸歴80周年なんて方はなかなか出ませんよ…確か玉川スミ師匠が81歳の時、芸歴80周年(笑)というフレコミで「松づくし」踊られた時もナマで見て大感動しましたが…この会は、…

【10/10小三治師と金八】

【10/10小三治師と金八】①初席でたい平→金八→寿獅子舞→小三治って…アタシなんか吹っ飛ぶ出番(笑)。なんとしても踏ん張らなきゃ❗と、大車輪で"片足かっぽれ"踊ったら、満場バカウケ拍手大喝采。爆発的な反応に驚いたのか、菊之丞師に"○○○でも出したの?"と言われ(…

【10/10柳家小三治師逝去】

【10/10柳家小三治師逝去】①小樽運河プラザを散策中、志ん弥師から訃報メール見せられた。"え?なに?どういう意味?…小三治師匠が?"。何が起こったのか理解出来ず、しばし呆然。新千歳空港で志ん弥師と謹んで献杯。②根室の高校生だった頃、NHKラジオ"真打ち競演"…

【10/9 札幌•薬王寺チャリティ寄席】

【10/9 札幌•薬王寺チャリティ寄席】この節、落語が出来るだけでありがたい❗住吉踊りでもお世話になりました、志ん弥師と勇躍札幌へ。最初に"開拓殉難者慰霊法要"があり自分もお焼香。これは北海道出身のアタシにとって意義あること、ありがたいご縁です。出演者紹…

【10/××🎉小室圭さんと誕生日が同じだった(笑)🎂】

【10/××小室圭さんと誕生日が同じだった(笑)】①うう~、今が旬だ❗これを高座で言いたいっ。でも出番がないっ(笑)❗なので歩きながら一人で言ってみた…ダラシがないネ(笑)。とはいえ、今ネタとして膨らませ中。②この日生まれは"♎てんびん座♎"。バランスを重んじる性格…

【10/1私的に偲ぶ会】

【10/1私的に偲ぶ会】今日は亡くなって20年、志ん朝師のご命日ですが、ウチの総領弟子だった小金馬師も、3年前のこの日に亡くなったのです。台風接近の大雨ではチョロチョロできず、出かけついでに通り道の新宿で途中下車。大好きな"ベルク"に寄って"追悼酒"。ソー…