落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

遠近況報告~暑中お伺い


 御無沙汰をしてまことに相すみません。FBやツイッターは適宜、発信していましたが
   自宅PCからとなると、どうしても・・・というわけで5月以来です。
 
   大いに働きました。日本全国で(笑)


   古今亭駿菊師主宰の「今そこ演芸団」の一員として5月、6月と二回の東北ツアー。
   フツーの落語会~地域寄席~仮設住宅と・・・とにかくウソでないくらいありとあらゆるところでやりました。
   「せっかく行って、場数やらせてもらうんだし、切符買ってきているお客さまではないので
   なにか喜ばれるものを・・・」と大いに考え、落語の演目も踊りも、自分に今後返ってくるようなものを
   新たに稽古して行ってやらせていただきました。お客様そして駿菊師には感謝です


   ビザなし交流国後島択捉島へも行きました。現地での和服ショーは見ものでした。
   男性に着物を着せて・・・金八自前の黒紋付に袴ですが・・・現地のロシア人の皆様に披露しました。
   一緒に一芸もやりました。「いやぁ~、マジにロシアの皆様大爆笑」。うれしいうれしい金八クンエライ
   サハリンから来ていたメディアの人が「日本のコメディーを見たのは初めてだ」と


   昨日は落語協会恒例の「円朝まつり」
   今年はおなじみ「千両みかん」(冷凍ミカン)と「宝引」の二種類の出店。
   会場も変わり、時間も変わったのでミカンは少し少なめで・・・
   それでも3時間びっちり飲まず食わずで移動販売。おかげさまで完売
   もっとあっても売れただろうけど、残ったりすると大変なので・・・。
   でも、「えー、完売なの。もうないの」と言われると申し訳なかった・・・買えなかった人ごめんなさい
   
   初体験の「宝引」も思いのほか好評。頼れる相方「古今亭志ん丸師」とあれだけ苦労して考え
   前日も寝ないで準備したかいがあったというものです。なんでもないように見えたかもしれませんが
   あの装置を作るのにかなり骨が折れました(笑)。それでも現場では危なっかしかった(笑)
   
   さすがに特等と一等は確率1/50なので当選者がなく、ほかの賞品がなくなってしまい、
   その段階で閉店にしました。魅力的賞品があるなら、当選者が出るまでやるって選択も
   ありなんだろうけど、なんかあからさまな「金儲け」的になってもねぇ・・・(笑)。
   かといってルール変更して配っても、前に引いたお客様に悪いでしょう。(うぅ、なんて良心的な店)
 
   あと、クジという性格上お客様の「○○が欲しい」という欲望と相対するのはなかなか難しいと思った
   お客様に「それはダメです」とはっきり言わないといけないポイントが出てきたのが
   芸人として辛かった(笑)。あの「賞品が欲しい」というお気持ちもわかるんだけどね。
   何せプロじゃないから、精密に作ってあるわけでもないし・・・。この辺は来年からの検討課題ですな。
   
   あの時間内で「ミカン」と「宝引」というネタをふたりっきりで、二つやれたのだから万々歳でした
   でも・・・疲れた。本当にくたびれた。むちゃくちゃ日に焼けた。