落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

上野鈴本演芸場四月下席昼の部・高座舞で奮闘中


 30日までは、恒例の「高座舞」。上野鈴本の昼の部、馬生師のトリで金八クンも落語は左橋師との
   交互で5日間。踊りは連日「武田節&詩吟パート」「ぎっちょんちょん」「並木駒形」などなど奮闘中。
 
   それにしても、お客様がとーーーっても「いいお客さま
   早い時間でも噺がやりやすく、「なんか、オレって落語うまくなったなぁ~」と、ちょっと錯覚(笑)
   ま、たまには錯覚させていただきましょう。すぐに現実を思い知らされることだし・・・
 
   この10日間はホント忙しい。高座のない日でもお稽古だの、顔出しだの。終わってからも何やかやで
   連日楽屋から急ぎ退出。「アイツ、逃げてんな」と思われてるだろうなぁ~。
   「そんなことはないのよ」・・・でも、たまには正当に忙しい気分も味合わせて・・・。
   明日も荷物持って、午前中からスタコラサッサ。
 
   一生懸命原稿書きにも励む。「書き仕事が一番効率が悪い」って何かで読んだっけ・・・(笑)
   でも、何のかんのいってるのもあと数日。GWはどうジタバタしたってヒマよ


 5月中旬は東北へ。10日間にわたる長旅なので何か目標を立てて実行しようと計画中。
   噺も踊りも3本をイメージして、場数をやりこんで・・・
 
   あと道中、日本酒を飲む。やはり日本酒は地域の歴史や文化ですから・・・。
   乾杯はグラスビール一杯くらいにして、あとは日本酒でいこうかしら。
   
   ただ、金八クンはお酒に弱いので日本酒もロックか燗、水落とすお湯を差すなど工夫したい。
   あと、「お酌」も最初の一杯は受けるが、あとは「断る」・・・手酌、すなわち自分のペースで飲む
   何せ金八クンは、頼まれると断れない性格。「断る勇気」を身につけたい