落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【8/29唯一の思い出をすこし】

【8/29唯一の思い出をすこし】前座のころ国立演芸場で内海桂子好江師匠から「高座で踊る奴さん?深川?の音をテープに入れてほしい」とのことで、終演後残って下座の師匠が唄い、アタシが笛。この音源がお二人の高座で使われるかと思うと大変緊張した。録音を聞き…

【8/27浅草の老舗】

【8/27浅草の老舗】①修理仕上がった帯を取りに新仲見世「帯源」へ。⑴濃い紫のは二つ目になった時、今は亡き兄弟子小金馬師にいただいたもの。楽屋で「色紋付きは何色?」と聞かれたのをはっきり覚えています。あとで気がついた「コーディネートしてくれたんだなぁ」と……

【8/11~20がんばったすみよしおどり②】

【8/11~20がんばったすみよしおどり②】①10日目和助との所作立て。袖で「和助兄さん、傘跳べるかぁ~?」とばかり見ている次の出のイケメン衆。②みんなで。志ん陽師と密っぽい?(笑)。③この芝居は看板猫ジロリと絡まなかったのを後悔。客席ドアの標語?前で。④このわず…

【8/11~20がんばったすみよしおどり①】

【8/11~20がんばったすみよしおどり①】今年はコロナ禍のなか本当に頑張りました。連員の皆様に感謝❗️。①高座は師匠にもらった羽織で。「三人旅」で馬子唄を唄ったら、こみち師が「うまい!」とホメてくれた(らしい)。②初日に同期で同い年の三平師と「♪~ちょうど50にな…

【8/20第3回言の葉落語会御礼】

【8/20第3回言の葉落語会御礼】事前募集した雑俳の開きを大喜利で…がミソのこの会。お客様の投句レベル高っ(笑)。アタシは地口「増えすぎ謙信」がちょっとよかったくらい。落語の反応も良好で、一同自然に熱演、時間伸び…こうなりゃアタシの出番よ(笑)。10分で「四人…

【🈁👉8/20開催第3回言の葉落語会】

【8/20開催第3回言の葉落語会】お江戸日本橋亭18:15開演。出演→柳家小ゑん、五明楼玉の輔、入船亭扇治、三遊亭金八、柳家小せん。木戸銭2500円。メインはお客様からもご応募いただき、もちろん噺家連中も作った「雑俳互選会」の大喜利つき。「通常の落語会」プラス「粋な江…

【8/7🈁第3回言の葉落語会】

【8/7第3回言の葉落語会】にて募集した地巻(作品一覧)が大公開。句の集まりも上々で一同ゴキゲン⤴️⤴️です。こんどは「選」をします。投句してない方もいかがですか?ご参加お待ちしてます。雑俳開き付き落語会は8/20お江戸日本橋亭18:15開演です。詳しくは扇治師ブ…

【8/7駿菊師とネット生配信】

【8/7駿菊師とネット生配信】住吉踊りの宣伝もありがとうございます。なんかミョーにマジメな落語の話をしてしまいました(笑)。生放送でいっきなり振られると、ボールを返しきれない時もあり…芸能反射神経が鈍ってる?(笑)…それを含めて楽しかった。結局、一番落…

【8/4北方領土出来ること?②】

【8/4北方領土出来ること?②】2018年に択捉島の紗那で買った歯みがき。なにか「島で買った」という品物を身の回りに置きたくて、仕事用の洗面道具として使ってます。ご一緒した鈴木貴子代議士に「アメリカ製じゃ意味無くない?」と突っ込まれましたが…「それもそのと…

【8/4北方領土出来ること?①】

【8/4北方領土出来ること?①】択捉国後色丹の島々でもコロナ感染者が発生したりで、日本人が島を訪問できる唯一の機会「ビザなし訪問」も今年は中断されたまま…根室出身の元島民二世として、このままでは問題解決がますます遠のくのでは?との焦りも感じます。父…

【8/2日本酒に合うつまみ】

【8/2日本酒に合うつまみ】この前「一番日本酒の味を活かすつまみは何だ?」という話になり、「塩辛」だの「いや、豆腐だ!」とか「やっぱり刺身だろう」…「でも、冷やと燗じゃまた違う!」などとワイワイガヤガヤ。酒造メーカーの人に聞いたら「いぶりがっこ」が良いとのこ…