落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/29書いて貰って】

【4/29書いて貰って】①少しずつですが、芸人さんのエピソードや芸談、楽屋でのちょっとした話、故人のおもかげなど、今までに感じた落語周辺のもろもろを公開の当てもなく(笑)文章に書き散らかし始めました。タイトルを昔風?に気取るなら「~落語随想~金八落書帖…

【4/27根室市がらみ二題】

【4/27根室市がらみ二題】①勤めている「ねむろ味覚観光大使」の名刺が届く。でもこれじゃ愛想が無いな(笑)。現住所なり自分自身のパーソナルな情報いれてくれりゃフツーに使えるから…要望してみようかな?。②去年参加した北方領土自由訪問の「実施報告書」を熟読。各…

【4/26タケノコ要る?】

【4/26タケノコ要る?】と、金時師からTEL。濃厚接触を避けひったくるようにゲット(笑)。下拵え済みで食べるだけとは親切♥。タケノコご飯にタケノコ煮。餃子にも入れて夕食はタケノコ尽くし。イキオイで「かわいやぁ~」って落語。喜多八師の聞き覚えだけでデタラメに…

【4/27牛乳を飲もう❗】道知事の鈴木直道くん(君付け!失礼しました・笑)が動画をあげる前にアタシがゴクゴク飲む!。でも、ビジュアルが噺家には見えない!(笑)肉体労働者のようです。領土返還のマグカップ使用。スーパーの行列に並んでワンパックだけ買ったとこ…

【4/25🈁雑俳投句募集中】

【4/25雑俳投句募集中】小ゑん、扇治、金八、三三、扇里、駒子の「花の落語家六人衆」が参加。粋な江戸言葉遊びです。マジメに難しく考えず芸人と遊びましょう。皆様の投句をお待ち申し上げます➰。明日26(日)23:59まで受付可。詳しくはコチラ→https://senji-1365.blog.ss…

【4/24三遊亭イクメン】

【4/24三遊亭イクメン】①休校中の子どもたち対応は切実な問題。三度の食事の支度でカミサンは疲弊。元気120%の男の子二人に外遊び自粛の徹底はさすがに酷!と公園に行ったとたん、大はしゃぎの次男転倒流血(笑)。家で治療行為。「まー、世話が焼ける」。②その次男が外…

【4/21第2弾❗お宝紹介動画UP🆙】

【4/21第2弾❗お宝紹介動画UP🆙】扇治師の文章もお楽しみ。ここです→https://senji-1365.blog.ss-blog.jp/2020-04-21 雑俳のサービス企画第2弾。①志ん朝師からもらった雪駄。②もらった三代目金馬師の羽織。③二つ目昇進時にもらった扇橋師の短冊。この三点を真打昇進…

【4/20黒紋付に袴で謝罪】

4/20黒紋付に袴で謝罪】近所で軽く飲みませんか?みたいなお誘いがあったので、時節柄ゆえカミさんにイチオウ「行っても良いかな?」って聞いたら…「バっカなこと言ってんじゃねーよーテメー、なーに考えてるんだぁーー。❗⚡自分一人じゃねぇんだ危機感が足りねぇん…

【4/19アタシの雑俳ミニ動画🆙】

【4/19アタシの雑俳ミニ動画🆙】①こちらです→https://senji-1365.blog.ss-blog.jp/2020-04-19 ②慌てて部屋を片付け、カーテンを引き、書くものを書いて音ネタを用意して座布団を引っ張り出して、浴衣に着かえカメラ位置決めてセリフとダンドリをちょちょっと考え…

【4/17映像を撮る📹】

【4/17映像を撮る】web雑俳でお客様の参加を呼びかける音声や映像を…との依頼で「一題一句を自作して披露」→「かっぽれを踊る」で、4分半。子供も休校のさなか、留守の隙にササっと撮ったのでユル~い内容ですが(笑)公開されたらまた。でもちょっと楽しかった。この手…

【4/15サバイバル💣】

【4/15サバイバル】最後まで頑張って残っていた5月の仕事崩壊「来月も無職無収入確定(笑)」…くっそぉー。ココロの準備はできていたが、いざ直撃されると⚡…「キツいのぉ」。6月は「やる」となってるが、それだって現場の状況次第でどうなるか?…そんなことを思いながら「…

【4/14雑俳web版投句募集📩 】

【4/14雑俳web版投句募集📩 】以前、池袋演芸場等で催した「言の葉落語会」のメイン「雑俳」を芸人とお客様でweb投句&開きを開催。26(日)23:59が締切です。小ゑん、扇治、金八、三三、扇里、駒子の各師が参加。この時期に「粋で風流」でしょ(笑)。詳しくは扇治師ブログで→ http…

【4/14謝楽祭中止🙏】

【4/14謝楽祭中止】①チラシやら企画など例年GW前から動いてましたから…実行委員会の決断、お察しします。さぁ、今年ガマンの分、来年はレイズして⏫(笑)。千両みかんも販売数2倍❄、住吉踊りも×2の熱量のつもりで❗…このシチュエーションで必ずやお目通りします。②☔の1…

【4/12落語を創って書いてる📝】

【4/12落語を創って書いてる】ボンヤリしてるアタシですが、ホントにボンヤリしてるわけにもいくまい(笑)。自作して何度か演じたけど、完全に固まりきってない部分のある地噺「常磐御前」と「牛若丸~熊坂長範」の二つを台本に起こす。地噺は空気だけで演るのは無理…

【4/10またまた金時師から】

【4/10またまた金時師から】「簡単な作業です」とのメールでお呼び出し。あっさり終わったが今夜も自粛モード☕で散会。ただ、ウチのかみさんにお土産…とわざわざ「ホタルイカの炊き込みご飯」を頼んで持たせてくれた。なんという美しい行為!豊かな気分が満ち溢れ…そ…

【4/8💸貧窮事態宣言💸】

【4/8貧窮事態宣言】これは困ったゾ。仕事がない❗収入がない❗行くところもない❗の三重苦(笑)。5月から7月にかけて、企画ものの地方行き二系統の仕事は幸い件数が多い分、まだ踏ん張って生きてるんだけど、それだっていつ消滅しないとも限らないし…これがなくなっ…

【4/7金時師から依頼メール】

【4/7金時師から依頼メール】「家具を定位置に移動させるだけ❗」「誰にでも出来る簡単な作業です❕」って…ブラック企業のバイト募集かっつーの(笑)。ダマサレタつもりで出かけると、まー珍しい❗本当に簡単な作業でした。終わってお茶を☕飲みながら「時節柄ヘタに師匠…

【4/6寄席四軒休業の衝撃😱】

【4/6寄席四軒休業の衝撃】出演中の上野鈴本昼席「高座舞公演」も4/1.2.3で終わり。①着物を取りに楽屋へ。この姿で撤収。②アタシの名前がある…幻の六日目番組。略して「まぼろく」(笑)。③東京から「落語定席の公演が消えた」…って、戦後初では?。こんなカタチでコロナが…

【4/4.5世の中に二日出ぬ間の桜かな】

【4/4.5世の中に二日出ぬ間の桜かな】①手ぬぐいマスクのゴムはカミさんの古タイツの輪切りよ(笑)。②小学校はGW明けまで休み延長で、我が家の怪獣二匹(オス)はわがまま放題の大暴れ。亭主は先月から無収入…そりゃカミさんだって愚痴も言いたくなるさねぇ…「私は家…

【4/3高座舞風景ウラオモテ】

【4/3高座舞風景ウラオモテ】①着物の色柄をかゑるさんに「伊勢海老みたい」といわれた(笑)。宮中晩餐会にも出せる「格式のある芸人だ」という意味です…「このぉ…イセエビ野郎っ(笑)」。②明日明後日の土日は都内の寄席は休み。平時なら稀有なこと。③座長の馬生師は「惚れ…

【4/1高座舞公演開幕】

【4/1高座舞公演開幕】①世之介師と一枚こういうときだからこそ能天気に(笑)☀。開演前に集合して舞台で場当たり。これで踊りは完璧✌…だと思う(笑)。高座はトント~ンとしゃべりたくって12分で「強情灸」。トリの馬生師のあと、「高座舞」スタート。まずは黒紋付で格調高…

【3/30根室で志村けんさんを観た思い出】

【3/30根室で志村けんさんを観た思い出】40年くらい前?小学生の頃…たぶん「ひょうきん族」が始まる直前の頃じゃないかな?。北海道最果ての街、我が故郷根室市に「ドリフターズ」が営業?に来て…「どーしても観たい❗」と頑張って、親がチケットを買ってくれたんでし…