落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコーに機嫌がイイ。いやぁ、とにかく面白い!!

ねえ、聞いて聞いて。今、アタイはサイコーにゴキゲンです。うれしいねぇ・・・笑えるねぇ・・・ 世の中ってさ、ホントに何もないってのが一番よくないね。イイにつけ悪いにつけ、何かないと。 刺激や変化が一番だね、曰く・・・波風・小春日・満月・山崩れ…

昼間引きこもり~夜は作業増えつつある中飲んだり

多少すっきりしているのだ。なぜなら仕事上の滞留事項を片付ける。「皆様、ゆるちて遅くなったこと」 必要以上に時間食った。ま、慣れない作業なので仕方がないのだが・・・ 仕事がらみの作業も舞い込む。「う~ん、ヒトコトでいやぁ大変だ」。 だが、しか~…

生声で二時間しゃべった(本編)

たまには仕事のレポをしてみることにいたします・・・ホントは昨日のうちアップしようとしたのですが、 体調不良で挫折したことを謹んでお詫びします。<(_ _)>。まだ継続中、くるちぃ、助けて!! 相模原市市民大学 14:00~15:30 (応募あった一般…

生声で二時間しゃべった(序)

ビールコップ一杯、日本酒一口のんだら、超胸ヤケ。 やっぱり酒はどうも駄目。話し相手がいないと必ず気持ち悪くなる。 今日の相模原市民大学&北里大学は、良すぎるくらいだった。 マイク使わないで生声で、それぞれ講演を30分~40分。落語を20分くら…

酒気も抜け、毒気も抜け・・・フツー人に

ぶじに中席の末広の出番勤めあげました。まずは感謝 20年半やってて、初めて10日間上がっての感想だが・・・ 「そりゃ、こうやってやらせてもらってりゃ、うまくもなるわな」 ライブにおける、場数がいかに重要かを実感。大いに糧になりました。 面倒な…

金八クンは本当にココロの大きな立派な芸人さんだ!!

あるバン・・・こと「歩くバンコク」の2010年版を神楽坂文悠で発見 買おうかどうしようか、よほど迷ったが・・・結局立ち読み。マイレージはいつでも発動できる態勢。 妄想ばっか広がってる・・・「エアポートリンク」かぁ・・・とうとう出来るか、仕事…

天城越え

捲土重来を期す金八クンに、9月18日の暁が訪れました。 きっちゃ店で、新聞を読み。奴豆腐でメシを食らって・・・心身ともに充実。 バイオリズムの高低、運勢の浮き沈みはやはりこの商売には必要です。 難航しながらも、目的地へ到達。「芸人は無精しちゃ…

・・・そして金八クンの運勢、地に落ちて・・・スーパーネガティブ

朝からいいハナシ、ポロポロと舞い込む。「い~んじゃないい~んじゃない」 喫茶店で新しい文春と新潮とフライデー読む。「ラッキーね~」 好日になるはずだった金八クンの運勢だが、午後から雲行きがおかしくなってくる。 まず面白い企画がパー・・・ま、こ…

ライトに更新してみた

新宿の金八クンの出番を見に、うれしい懐かしい方が見に来てくれました。 こういうのはありがたいし、ちょっと照れくさかったりもして。やっぱり「人」がおもしろいね。 松本落語会。いい酒だったのか、爽快に目覚める。相方の金兵衛様とは、昨日の部屋飲み…

つぶやきまくった一日

やっとですよ、やっと秋っぽい空気です。これが普通ですよ・・・ でもなんだね、これだけ温暖化で残暑・・・というかだらだら暑さが続いてくると 「秋」自体が短くなるんじゃないかな。この頃は「梅雨」だって、「入り」も「開け」もはっきりしないし・・・ …

高座点描 (黒金八だったり白金八だったり)

11日から、新宿末広の6時の出番だが、演者の気分をちょっとだけ・・・ ただし「黒い金八」のところもあり「白い金八」の部分もあります。 「100%お客様は神様です」ではございませんのそのつもりで・・・。かといって悪口ではありません。 やっていて…

残暑も一両日でしょう

死者が出るくらいの恐怖の東京の夏を乗り越えて、生き延びた金八クン。 これからの人生、毎夏は必ずこの試練と立ち向かうんでしょうなぁ・・・。 体温より気温が高いのはいけません。 バイクで走り回ってたら、筑戸八幡も、穴八幡も、若宮八幡もお祭りのご様…

浮世の男波女波

なんかヘンテコな題名だ・・・「みんな気にしないで」 今日から新宿末広の6時の出番なのだが・・・いつもなら一門の人たちが必ずいるのだが、今回は金八ひとり まぁ、それは当たり前ですが・・・なんかちょっと不安。別に楽屋の人たちはいつも会っている人だ…

今日の黒門亭会議はスムーズ、皆様に感謝

やっと涼しくなって・・・これから金八クンの活動的な秋ですよ。 今日、燕湯(フッフッフッフ・・・黒門亭会議の前に入ったのだ)で計ったら・・・76キロ!! ガッビーン。人生最重量。重すぎ、食べすぎ、胃のもたれ・・・やせなきゃやせなきゃ でももう涼…

第6回・北方領土まで歩こう会に参加

いやぁ・・・楽しい経験でした。絶好の晴天に恵まれたこの会。寄席じゃできない経験よ。(当たり前だろ!) まずは、最長コース16キロのスタート地点、「ねむろゴルフ場」で出発式に臨む。 馬遊師はいっきなり缶ビール片手に、ニッコニコ顔で登場。 八・「…

東京亜熱帯の断片

チキショー、あせもかゆ~い。ポリポリポリ~(←掻く音) 円高のうちに少しドルに両替しておこうかな。84円台だもんなぁ~。 今年香港とベトナム行ったとき手持ちのドル全部使ったし~。 なんかレート運(←そんなモンあるのカネ?)わるいのよ。地中海~フ…

9月1日の予定とアルバイト急募のお知らせ

今日で5日の「北方領土まで歩こう会」の仕込みを完成させたい。 月遅れの、「ひとり円朝まつり」ってカンジかな。 調子にのって物品販売まで始めようかと画策中。(ウッシッシ・・・) さ~て、これからの作業予定・・・「コピー」、「メッセージ作成」、「…