落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【🈁👉3/12根室別院寄席】

【3/12根室別院寄席】①今回はお賑やか昨年11月にお世話になった札幌の狸寄席とのコラボ公演❗。名付けて「出張・狸寄席ぽんぽこ一座」(住出代表命名)。ピエロパフォーマンスのTeTeさん。紙切りの宝玉齋こん太さん。落語は春風亭柳朝師と大人も子供も楽しめる番組で…

【2/26また幼稚園で落語】

【2/26また幼稚園で落語】アタシも18年前の2.26が合同パーティーだったなぁ~と思いを馳せつつ…年長組さんと保護者の皆様にまずは「元犬」を一席。「犬が人間に生まれ変わった」という点をしっかり理解してくれたので、ウケも上々。おしまいの鉄瓶が「チンチン」のく…

【2/25銀座7丁目ライオン会】

【2/25銀座7丁目ライオン会】Dプリ乗船がcancelのアタシに金時御師匠様から「スピーカーとして北方領土の話をしてくれ」との依頼。よしよしエライぞ(笑)「銀座LIONのビールをしこたま呑んでやろう」と充分に睡眠をとり健康を丈夫にして(笑)突撃。日中一杯かかって…

【2/24女々しい亭キンパチ】

【2/24女々しい亭キンパチ】本来ならダイヤモンドプリンセス本日那覇乗船。明日は台湾の基隆だったのに~とウジウジ歩いてたら「台灣傳統甜品」の看板…なんとアタシの大好きな台湾スイーツ「豆花」がテイクアウト可の店発見。これは珍しい「家へいいお土産」と早速購…

【2/22渦】

【2/22渦】「今度の落語会ですけど…大丈夫ですかねぇ…」とダイヤモンドプリンセスキャンセルの直撃弾一発で済むかと思ったら、なんかいや~ぁな動き⚡がいくつも襲ってきて…。マスクも除菌抗菌グッズも品切れでカミさんの機嫌もアヤシク⛅…まぁ仕方がない。公園で踊…

【2/21東京狛江ロータリーで卓話】

【2/21東京狛江ロータリーで卓話】ビザなし交流でご一緒した栗山欽行さんのご縁で実現❗うれしい反面、責任重大(笑)。お歴々を前に自作の資料を使って肉声で。最後は「島を返せかっぽれ」で〆。ぴったり時間通りは名人芸。乾燥?それとも普段あまりやらない内容だか…

【2/12小金馬師を偲んで】

【2/12小金馬師を偲んで】故師匠宅近くのステキな店で打ち合わせ。終わって「せっかく近くに来たなら…」と寄席終わりやお稽古、盆暮れの挨拶後、よくごちそうになったこの店に7.8年ぶり?再訪。働いているお姉さんもそのまま。よく頼んだ「芝海老唐揚げ」と小金馬師愛…

【2/12今月も走れ!志ん丸社中】

【2/12今月も走れ!志ん丸社中】JA相模原中央支店新装オープン記念。志ん松遊京おこう師の鳴物陣と綿密に(笑)打ち合わせ「頼むぞ!」。追加で椅子を40脚以上出す大盛況。獅子舞のあとご指名の駒子師、バカウケ紙切りの楽一。お目出度い噺の駿菊師と大爆笑で熱気ムン…

【2/16北海道根室まるごとフェア二日目】

【2/16北海道根室まるごとフェア二日目】①春雨けぶり☔気温低め。10:30には会場入り、自前の手持ち拡声器使って呼び込みに精を出す。出番は立ちでトーク→ターちゃん→寄席の踊り。反応良くホッと。眠郎とエリカちゃん登場時にもくっついて②さすが❗根室の底力「ウニの…

【2/15北海道根室まるごとフェア一日目】

【2/15北海道根室まるごとフェア一日目】①根室ゆかりのエンターテイナー勢揃い!とむやむくん・三遊亭金八・サイクロンZ。②ショータイムはアタシがトップ。ところが時間で(笑)。無人の客席に向かってしゃべるってなんて優雅な行為なの(笑)。最終的には20人くらい…

🈁3/15.16の土日、新宿西口へいらっしゃい】

【3/15.16の土日、新宿西口へいらっしゃい】アタシも出演します。3/15.16の13時です。アタシはひ弱な落語家なので大したことはできませんが(笑)、精一杯勤めます。アタシのあとはワザ師の「サイクロンZ」と「とむやむくん」のお二人。二人はテッパンの人だかり。東京…

【2/9アタシもコロナウイルス被害😨】

【2/9アタシもコロナウイルス被害】巨大クルーズ船ダイヤモンドプリンセスに2月下旬に乗船予定だったのが「見事キャンセル」。これは仕方がない。いまだに船内に留まらざるを得ないお客様には、本当にお見舞い申し上げます。1日も早く健康で下船出来ますよう、そし…

【2/8ルック寄席】

【2/8ルック寄席】商店街名が冠の会ですもの(笑)芸人としてしっかり仕事する。ゲスト金朝を間に挟んで金八「試し酒:芋俵」二席。こちらは反応もよく何より。ただノドがカッサカサで少し咳が出る「働きすぎ?(笑)」。ルック商店街の皆様に最敬礼。「相棒」の「花の里」み…

【2/8金八金朝兄弟会】

【2/8金八金朝兄弟会】「う~ん」…今回は反省点多し。ぶら~っときたフリのオジサンオバサン多数で、そこで辛い噺を三席ネタおろしは申し訳し。企画は意欲的だったが客層とがチグハグ。しかも出来悪くお客様をダラした感じ。早い話稽古不足。自分に「渇」。もっとしっか…

【2/7安倍総理と総理公邸にて懇談】

【2/7安倍総理と総理公邸にて懇談】元島民二世として「今と戦前のホタテの貝殻」を手にとっていただき「戦後75年の長さと早期解決」を訴える。「28回もプーチン大統領と会談」とはこの問題にかける総理の並々ならぬ熱意を感じます…といったら安倍総理は大きく頷きま…

【2/7北方領土の日】

【2/7北方領土の日】国立劇場での全国大会司会も滞りなく…大会初のエンタメ?(笑)釧路から「ヒートボイス・四島の記憶」熱唱。安倍総理をアタシが紹介して良いのか(笑)。終わって千島連盟関東支部総会。こっちも司会進行雑用など。皆様のご協力のおかげでこちらも…

【2/4町田で北方領土語り部】

【2/4町田で北方領土語り部】①仏教会研修で90分。こりゃ大変!と三時間以上かけて今後も使えるような資料を作り人数分コピー。結果、その資料を全て忘れる(笑)。…よっしゃぁなら落語家として潔くしゃべり一本で伝えてみせる!と決意。落語「弥次郎」のあと「語り部」…

【🈁👉明日2/6NHK総合 AM10:05~10:15】

【🈁👉明日2/6NHK総合 AM10:05~10:15】「くらし☆解説」という📺番組でアタシが紹介されます。「島の記憶をどのように伝えるか 元島民2世 3世の思い」と題し、石川一洋解説委員が2/7の「北方領土の日」を前に運動を引き継ぐ後継者にスポットを当てます https://www.nhk.or.j…

【2/2第35回横浜三遊亭金八寄席】

【2/2第35回横浜三遊亭金八寄席】アタシだけに愛情を注いでくれる(笑)貴重な会。「芋俵・試し酒」ともキッチリ出来、初お目見えの「ホンキートンク」は勿論バカウケさぁ打ち上げが輪をかけて↗↗(笑)。芸人とお客様のアカペラ歌合戦踊り合戦飛び交う御花に手拍子。大盛…

【2/1アイケーブリッジ外語学院で】

【2/1アイケーブリッジ外語学院で】ロシア語講座の講演会に参加。講師は夏に国後択捉にご一緒した通訳「不破理江」さん。択捉島蘂取出身の「山本昭平」さんの体験をまとめたご自身の著書「セルツェ-心」からその音楽にのせてと題して。60分あっという間でした。ロシア…