落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

難民を助ける会チャリティーに出演


 今世紀最大のイベント「難民を助ける会・チャリティーショー」に出演しました。
   初台オペラシティコンサートホール・・・って、チョーでかっ。天井高っ(笑)
 
   今日はネタ帳形式で・・・
   一、「鼓の解説」 大倉正之助
   一、「祈願の鼓」 品川区立伊藤学園吹奏楽部50名の皆さん
   一、「目黒のさんま」 三遊亭金八
   一、「一文笛」 三遊亭円楽
       中入り休憩
   一、「太鼓独奏」 大倉正之助
   一、「子別れ」 古今亭志ん輔
   一、「歌舞伎口上」 中村梅玉 舞踊「雨の五郎」 中村梅丸
 
   ・・・いやはや、なんて豪華なメンバーなんざんしょ
 
   オープニングの50名の鼓も、音がいいこと。さすが残響が2.何秒を誇るホール。
   入退場も芸になってました。美しい。
 
   金八クンの「目黒のさんま」はリクエスト。なにせ大きいところなので、ひたすらにゆっくりしゃべった。
   ぴったり15分。どうもこういうところは伸びそうだったので、途中抜きました。
 
   やはり各演者さんとも熱演で、時間オーバー。円楽師・志ん輔師ともお客様は大喜び
   もっとも、会場が大きいので笑いにもエコーがかかります(笑)
 
   大倉さんの太鼓も会場暗くして、ステージにピンスポットってのはかっこよかった。
   
   梅玉丈の口上は見もの。歌舞伎そのままに、衣装、顔、鬘ともうそれだけで格が上がります
   本当は金八クンも写真を撮っていただきたかった・・・が、言い出せず(笑)
   その梅玉丈の部屋子の梅丸クン、15歳なんだそうで・・・金八クンは衣裳つけて「雨の五郎」は踊れません
   なんかこんな踊り見ちゃうと・・・自信喪失(笑)。
   
   いやー、ホントに豪華盛りだくさんの会でした。なにより企画段階からもろもろ「経験」させてもらったのが
   何よりの財産であり感謝。難民を助ける会のスタッフの皆様、本当にありがとうございました