落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

デキゴトひとことその2&10月の予定更新


 10月の予定を更新しました。こちらです http://calendar.yahoo.co.jp/hanani1779


 船橋へ敬老会。3年連続のお招きで・・・。う~ん、金八クンの実力ですな(←自画自賛
 
   ツイッターでも流しましたが、史上最大のハプニング発生
   演目は「目黒のさんま」・・・キワモノのくすぐりが言いたくって、目先の笑いに走る小手先芸人です(笑)
   3年目ともなると、お客様もこなれてきて、またこちらもゆったりした気分でしゃべれるので実にイイ空気。
 
   盛り上がってきて、サゲ間際。ちょっと後ろにのめるようなシグサをしたら・・・
   机を重ねて作った高座が「ガタン」と片一方の足が折れた。ドリフの雷様のコントと同じ状態(笑)
   金八クンはそのまんま、「すぅ~っっっっ・・・」と座布団ごと流れて・・・「くるぅ~ん」と一回転して着地
 
   いやぁ~、もうバカウケ。まるでネタのようでした。
 
   一気に空気が弾んで、「踊り」も大いに盛り上がる。打ち上げも話が弾んで「ホメ言葉多数」
   「受け身がうまい」「運動神経が発達している」「身が軽い」って・・・落語会の感想とは思えない(笑)。
 
   調子に乗ってカラオケ青木光一・早く帰ってコ」「三橋美智也・あの子が泣いてる波止場」・・バカだね


 相模原市市民大学。毎回、設定の性格上「解説・講演」をしてから演芸という流れだったのだけど
   今回は逆に理屈は不要とばかり「お好み演芸会」として、こちらがまな板の上の鯉になって
   各種演芸を披露して、好き嫌いはお客様にお任せしよう・・・という意欲的&志の高い&ハイリスクな試み
 
   一、腹話術 きんぱち&ター坊
   一、落語 天狗裁き 柳家喬の字
   一、落語 文違い  三遊亭金八
   一、寄席の踊り  槍さび・夕立ち・かっぽれ
   
   噺もイイ演目が並びました。腹話術も踊りもお客様大喜び。異色の講師っぷりでした
 
   続いて北里大学講義。やはり能書きを減らして臨みました。噺は喬の字「初天神」、金八「四人癖」
   ただ、ここでまさかの「ターちゃん骨折」。うー、かわいそー。それだけ働いているってことでしょう。
   今、入院中です。さっきメール来てもう退院できるとか。よかったぁ~