落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

充実したのんびりさがうれしい7月27日


 金八クンの地元に夏到来を告げる、神楽坂まつりも終わりました。今年も阿波踊りを二日間にわたって堪能
   初日は浴衣掛けのまま和菓子屋さんの前にあぐらで、二日目は準備万端始まる30分前に出たら
   すでにかなり場所がふさがっていてビックリ。なんか年々盛んになっているのかしら・・・
   それでもよしやの前を確保して、子ども阿波踊りから全部の連を一通り、2時間半ばかり
 
   乱舞の前に離れて、第三玉の湯へ。お囃子を聞きながら銭湯ってのもgood
   終わったと見えて、白塗りの男の子が何人も入ってきました。
 
   やっぱり祭りはこのくらいがイイね。人だらけで全然見られないってんじゃぁ・・・ネ。
   今年はほおずきは買わず。殺風景な金八クンの夏です。


 明日っからはもう休みなしです。中席に向けての住吉踊りのアレコレ。円朝まつりの出店と
   黒門亭もろもろ。高円寺阿波踊りの練習。結婚式に寄合に、仙台~青森ツアーって・・・。
 
   動き回るだけで収入は・・・・・・・う~、誰か高額の仕事ちょーだい(笑)


 仕事はないけれど、志を立ててもろもろお稽古。・・・まるで青年のように、清らかねぇ~・・・。ガンバレ~


 コンタクトしてから(と、行っても入れ忘れることの方が圧倒的に多いが・笑)、そのクリアさを
   目が覚えちゃったのか、どうも裸眼だと見えにくさがひとしお。
 
   無意識に目を凝らしてるので、眉間にしわを寄せてたり、首を傾げてたり・・・。
   本を読むのがことのほか不便に感じる。こうやって人間って歳をとっていくのねぇ・・・
 
   まっさかさまに堕ちて行っているのを身にしみて体験中。安心しろこの先もっと堕ちるから