落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

円朝まつりの支度スタート


 ありがたや、猛暑でないうちに屋台の小道具の入った段ボール箱、引っ張り出してゴソゴソ。
   去年、音ネタのレンタル機器が結構重くって、そのせいか支柱が一本折れたのよ
 
   まずはそれを新しくする。東急ハンズへ昨日のうち下見。台車にやぐらを建てるのにも
   長ネジを固定して、それをささえに支柱を立てているわけ。その中にスピーカーと、ビール箱を仕込んで
   クーラーボックスを乗っけてる。見ればどってことないと思われるかもしれないが、かなり考えたのよ
   こういう仕組みを。
 
   それにお客様は浴衣の女性なんかが下駄で素足だから、重いものが間違って落ちたりしたら
   怪我しちゃうでしょ。そんな事故が起きないように、しっかり固定して気を配ってます。
 
   なのでスピーカーがかなりの重量なので、今までの長さのボルトだとやはり不安
   最初は高ナットでもう一本継いで・・・と思ったが、案外高ナットが結構なお値段
   結局、1メーターの長ネジを2本購入。折れた支柱も1本、それに巻く白のビニールテープも
 
   帰って来て、確かめたら支柱の太さが少し太くなっている。「まぁ、こりゃしょうがない」
   9年前とは販売のスケールが変わったのでしょう。
 
   まずスズランテープを巻いておいてから、白のビニールテープを巻いて、その上に赤のテープを巻く。
   支柱が太くなった分、赤テープが足りなくなる。まぁ、このくらいなら幕で隠れるし。
   こんな作業にも、これだけで約1時間
 
   でも1本だけ太いのも、なんか気になって・・・。いいや、もう1本も新しくしよう
 
   ・・・なんか、たらたら作業工程を書いたので、イマイチわかりにくい文章だこと(笑)
   こういうのは、考えているとなかなか落ち着かないものです。ホントやれる時にやらないと
   まったく進みません。今日もお誘い一件お断り。正解だったわ。


 浅草橋で「黒門亭クイズ王」の賞品も購入。これも安くて気の利いたのがなかなかない。
   ロケハン2度も重ねた賜物。


 あとは音ネタをまとめられたら完璧。移動しながらなのでカセットじゃないとダメ
   ところがそのカセットが、去年あり合わせので作ったから、片面23分であわただしいの。すぐ終わっちゃう。
   とはいえ、今どきカセットのダビングってがのがなかなか・・・こんなところにも苦労しています。


 浴衣代払う。今月から来月は交際費でポンポン出ていきます。〇〇〇〇買ったら・・ビンゴぉ~