落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

キテレツ、宿題は涼しい朝のうちにやるナリ~


 八月上旬は怒涛の日々を過ごしました。駆け足になっちゃいますが、さらさ~らと・・・


 東北一高い建物の仙台のトラストシティでの落語会も盛況で。もちろん牛タンも食しました。
   持ち込み企画を買ってくれた、勧進元様に最敬礼。


 青森ねぶた祭りでは「ハネト」初体験。「ラッセーララッセーラ~」と地元若衆に交じって・・・。
   Sん丸師は跳ねている最中、期待通り(笑)足がカクッ・・・となって。次の日引きずっていました。
   それにしてもよく飲んだなぁ~・・・


 北海道根室市からお友だち来訪。成り行きで延長して楽しむ。いやぁ~大笑い


 円朝まつり準備、黒門亭、ガイドブックナンバリング、千両みかんなど・・・みかんの数も、とにかく考えたが
   体力的な問題とゲリラ豪雨がコワい、それにゴミ隊パフォーマンスで志ん丸お獅子、金八は笛を吹く
   それにファイナルの住吉踊りも出で時間が取られる・・・などなど諸条件を考慮して、去年より
   100個減らして、500個に。これだって大変です、休みなしでしょう。おそらく・・・
 
   迎えた当日、9時半から「金八・志ん丸の千両みかん」販売開始して、4時間経過の1時半には
   450個を販売。残り50個になぜか業者が20個おまけしてくれたので、この段階で残り70個・・・。
   この段階ではもう完売確実
 
   ここで少し休んで、パフォーマンス後に3時過ぎから遊びながら・・・というフインキに傾きかけたが・・
   「いや、雨なんか振られたらエライことだから、売れる時に売っちゃおう」と最後の馬力をかけて
   無事に2時前に最後の一個を千両で売って、520個完売
 
   「いやー、お疲れさまでした」。お買い上げいただいたお客様には大感謝
   そうしたら案の定、そのあと豪雨襲来・・・よかった~、あのとき売っといて。
   天の恵みと地の利を受けて、円朝まつりラストにふさわしい遊びになりました


 東十条浜作寄席。ああいうだらっとしたトークも、演者としてはなかなかに面白く
   「汲みたて」も楽しくできました。落語やってる時がイイなぁ~。なんかココロ潤って・・ブテチゲ美味し


 さぁ~て、始まった金八クンの新たな部活「住吉踊り」デビュー戦。日ごろドンくさめの金八クンですが
   「緊張するのぉ~」。初日はトント~ンとたたみこむように「たがや」を10分で。気持ちよかった。
   
   金八クン踊りは「伊勢音頭」「桃太郎」「ラストのかっぽれ総踊り」・・・あとはヨタ惚れの時のカウント係(笑)
   とにかくも親切な先輩後輩連に支えられて、どうにかこうにか。
 
   今日は何の踊りになりますか、う~、すでに脳内で踊り練習中(笑)