落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

デキゴトひとことその1


 三郷へ敬老会に。おととしに続いて二度目です。裏がかえって金八クンもうれしぃ~
   ほんとにイイお客様。愛情弁当持たせてくれました。収穫した野菜もいただけるって・・・。
   演芸も40分「目黒のさんま」+踊り三題。大爆笑で気分がイイです。カラオケまで歌って(笑)


 一年ぶりの屋形船。一度スカイツリー方面へさかのぼってから、おなじみお台場へ。
   その間、橋の説明やら周辺の謂れやら・・・これが案外うまくいって・・・う~ん才能に酔ったわ(笑)
 
   どうしても落語一席とて「がまの油」。これがまた屋形船にしては、いいフインキでホッと・・・
   船で落語って風情はいいんですが、やる方としては座が落ち着かない時があるので・・・今日なら上出来
 
   幇間に徹してちょっと新鮮でした。踊りは「CDの機械がありません」って・・・手拍子で唄いながら
   考えてみればそのほうが宴会っぽくって、ライブ感があったかと。あとはビンゴとじゃんけんで・・・
 
   屋形船で楽しかったってのは、よかったのでしょう。めでたしめでたし


 立川望星講座へ。ここはそうそうたるお方が多いので、金八クンは異色の講師。
   ならばあくまでも「味噌は味噌臭く」・・・と、ちょっと覚悟してネタを仕度。
   講演&質問コーナーで45分、落語「目黒のさんま」+「踊り」で30分で正真正銘、時間ぴったり。
 
   宴会に入って、金八の踊りを見たお客様が「自分も・・・」とかっぽれを飛び入り披露。
   ライブ感いっぱいで立派な余興になりました。
 
   リクエストの「ター坊」もたいへん可愛がっていただいて、手いっぱいがんばりました。
   帰りは偉そうにタクシーで帰してくれて・・・。なんか9月は成績がイイです。


 末広亭の出番。久しぶりのウチの師匠、金馬のトリです。一門みんなで集まって飲んだのも久しぶり。
   落語やってる時が一番いいなぁ・・・。上手にできないとクヤシいけど。金八クンももっと馬力をかけないと。


 敬老会40分。汗かいて勤める。とにかく「一生懸命」で押しました。初心に帰って