落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

浦和で金八先生→新宿でR-18金の会


 大きな会場で、マイクなしでくっちゃべりました。「浦和社会生活大学」です。電話などの様子から
   フインキを想定して出かける。会の前に総会などがあり、設営などが思うに任せず(想定内・笑)
   家からネタも含めて仕込んでいきましたから・・・フッフッフ(←計略、図に当たった笑い)
 
   まずは一時間、着物のことやらなにやら。他に噺をするときのココロモチなどなど。
   終わって質問コーナー。「笑いの間」云々という話をしたのでそれを受けて・・・
   「外国人が面白がる、笑いの間ってどんなもんでしょう」・・・う~んレベル高ぃっ
   思わず答えた・・・「ワカランっ」。日本人相手にも苦労しているんだから(笑)
   これはネタになるねぇ・・・
 
   休憩後は「目黒のさんま」。今回は時間があったので、いろいろ噺を腹積もりして行ったのだけれど・・・
   う~ん・・・ちょっとあの空気感ではやれなかったなぁ~・・・会場に柱なんかもあったし・・・・。
   お客様はとーーーってもよく聞いてくれましたよ。その点は上出来OKよ
 
   でも、どうなんでしょうねぇ・・・金八クンのココロ的問題ですが、その場その場で空気やライブ感を
   共有した方がいいのか、それとも構わず自分の世界をぶつけたほうがよいのか、この頃はそんなこと
   ばっかりが気になって、どうにも悩むところです。なにせ気の弱い芸人ですから。
   考えすぎていけません。
 
   噺のあとは踊りとターちゃん・・・やっぱり吹いたあとですから、サービスも念入りに(笑)
   遊べたから楽しかったですヨ。よかった良かった。金八クンはエライ


 さてさて、本日のメイン(失礼)「R-18金の会」がやってきました。社団法人でもなく、武装集団でもなく
   親睦団体でもなく・・・まったく異なるジャンルの秘密の集団です(笑)
   ホントに「大笑い」の「バカウケ」。いいなぁ~、こういう人たちと巡り合えたのは・・・。
   セッティングしてくれたマネージャーに感謝感謝です
 
   ボーイズトークも炸裂。姫様のリアクションも実にgoodでした
   今後につながる話もあって・・・まだ話し足りないくらいで散会・・・。7時間くらい集ってたのでは(笑)
 
   一言、考えさせられる意見ももらった・・・「うー、あまり金八クンを悩ませないでぇ」(笑)