落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

プチ楽日


 40ちゃいにもなって初体験、新加入の33年の歴史を誇るサークル(?)「住吉踊り」の興行も
   金八クンの落語の高座も終わり、今日が踊り最終日。
 
   でも、なぜか昨日肝臓で分解しきれなかった、若干のアルコール分を感じつつ(笑)楽屋入り。
   「お相撲さん・とんち相撲」「深川・ちょき」「与太惚れ・カウント」「かっぽれ・総踊り」と、出たり入ったり
   終わって、当世きってのイケメン(←枕詞:笑)隅田川馬石師匠と事務作業。それでも1時間近くかかる。
 
   そんなことがあったせいか、あるいは自分的にやることは全部やった・・・という理屈でない達成感からか
   家に帰ってから、全く体が動かず。横になったとたん・・・。
  
   確かに今月は「東北ツアー」「円朝まつり」「住吉踊り」と東西南北右左に走った
   酷暑の中で、食生活など不規則な生活もあったし。ま、「寝られない病」よりはずっと健康ってことで(笑)
 
   そんなわけで、ひっさしぶりにフツーのゴハン作って食べた。
   「豚肉と小松菜炒め」「キャベツと高野豆腐味噌汁」「たくあん」。炒め物の味つける時、事故発生(笑)
   コントのように塩がドバーっと・・・。上手に取りのけて。でも少し辛かったけど
 

   今日が正真正銘の千秋楽。今月はこの後「阿波踊り」「ゴルフ」など、わたわたします。