落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

デキゴトひとことその3&11月の予定


 11月のスケジュールを更新しました。http://calendar.yahoo.co.jp/hanani1779 ご来場のほど・・・


 本当にご無沙汰いたしましてごめんなさい(アイコンも謝ってます)。理由はひとえに・・・
 
   「忙しかったから」であります。
 
   10日近く地方に出ていましたし、やったことのない現場、初体験の事柄など、大いに濃ゅ~い秋を
   満喫させていただきました。かかわりあっていただいたすべての皆様に大感謝。<(_ _)>
   メール、メッセ返信も遅れ気味、放置気味です。今日はがんばってやります。
 
   ツイッター・FBなどではたまに出没しています。ツイッターは「nemuro38」。ネムロ、サーティーエイトです。
   HPトップにも反映させております。ミクは放置気味。ホントすみません


 さぁ~て、では駆け足で前回ブログの途中から現在に至るまでを、バラバラ~っと
 
   9・26 黒門亭2部代演。「さんま芝居」。どうもこの頃、しっくりいかなくなってきたネタ。内的変化か
   9・30 ゴルフ。哺乳類には程遠いスコア(笑)。「早く人間になりたぁ~い」。しかし楽しいわ
 
   10・2 三平師結婚式。いやぁ~盛大。芸能人の多さにただのシロートになって・・・。
       国分早智子さん美しい。三平師は例によってデレデレ(笑)。そんなところも笑えました。
       ・・・にしても錚々たる方々の中に、「同期」というキーワードだけで潜り込んだ金八クン
       場違いか人当たりかでクッタクタ・・・(笑)。庶民よのぉ~。引き出物の干菓子まだ食べてる
   
   10・11 富山県黒部市へ。北方領土語り部事業が半分、半分は落語家三遊亭金八として。
       魚の駅魚津で昼食後、千島連盟富山支部の皆さんの計らいで「北方領土落語」を披露
       皆さん大喜びでホッと・・・。生地温泉で懇親会。席上でも「北方領土演芸」を・・・
       6月に志発島に行ったとき北浦で拾った昆布を入れたお餅を、和菓子屋の井田さんがくれた。
       「餅だけに、領土交渉も粘り強く」ってことネ。おぉ、ネタが一つできた(笑)。
 
   10・12 黒部市高志野中で語り部。ターちゃんの方はよくなかった。領土ネタがこなれてないうえに、
       むしろ自分をさらけ出した「素」のしゃべりの方が、学校の現場ではイイと思った。
       「北方領土玉すだれ」の方はよかった芸人の部分ともリンクしていたし説明の部分を工夫すれば
       十分に通用する。フィリップの方をどう作るかは課題。高志野中の皆さんに大感謝。
       「自分に出来ることをやる」っていう金八発信キーワードがお礼の言葉に入っていたのには感動
       ターちゃんネタの方は悔しくって数日眠れなかった(笑)
 
   10・13 湯島天神のパーティーでやっしゃ。魔が差したとしか思えない、金八クンの笛がヨレる
       とにかくくやしかった。まだ自分に腹だたしい。この頃ため息ばっか、原因はコレ。
 
   10・15~19 静岡・大阪落語ツアー。詳細は駿菊師ブログに詳しい。先輩に甘えてそっちに誘導しよう
       駿菊師ブログ。http://ameblo.jp/syungikusishou/ 大阪落語旅として5巻あります。ご覧あれ
 
   10・20 高円寺ルック寄席。金八クンにとってはと~っても大事な会です。落語と正面から取り組めるし
       「文違い」「目黒のさんま」・・・この前、桂文楽「大仏餅」をきいてちょっと感動。
       「シンプルな表現っていいなぁ~」となので文違いも30分でまとめました。
       富山のお土産、生地の細工蒲鉾を賞品に出す。なんたって実演をせてもらいましたから
       遊一「悋気の独楽」もしっかり聞く・・・「オレも稽古しないそうかな。2回やったきりだし」
 
   10・22~23 札幌へ北方領土後継者全国会議。自由訪問で船内でからまれた話できてスッキリ
       一生忘れないゾ。もめ事を起こすと悪いから、下手にでたフリすりゃいい気になって・・・
       文句があんならシラフで来い。ただ、引き上げの時のエピソードはよかった。
 
   ・・・現在に至る。「あー、くたびれた」。やっと時間軸で追いついた ほか飲み会、泣き笑い、モメ事多数(笑)