落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

グングン舞い上がって、昇り調子


 懸案だった音ネタ問題やっと解決。CD-RWでなくCD-Rに焼けばよかっただけのハナシ。
   たったこれだけのことにどれ程振りまわされたか。シロートの哀しさです。
 
   仕事に持って行っても役に立たず・・・カセットから取り込むんだってかなり苦労した。
   そのために音源を新たにお願いして入れ直してもらったりもした。ほんと一年がかり。
   でも、もうダイジョウブ。気分よくネタがやれます。
 
   外部の再生できる機械に対応するかどうか、わざわざ協会に行って確認した。
   まずはベータ版なので、ネタとのイメージをすり合わせながら徐々に充実させるつもり。


 近所の評判のいい魚屋さんの魚をどうしても食べてみたくて、機会を狙ってましたがやっと実現。
   昼ころ行ってお刺身をお願いしたら、夕方にかかるとか。頼んでおいてとりあえず「アジ干物(上)」買う
 
   焼き魚も食べたかったから、ちょうどイイ。慎重に焼いて食べてみたら・・・「ウマいっ
   身がふっくらしている、脂ののりがイイ・・・マジで今まで食べたアジ干物の中で間違いなく№1
   大根おろしも美味い。ポン酢がまたイイ感じ。実に大満足の昼メシ
 
   さて夕方、刺身取りに行く。側に貝類があったので「味噌汁の実に・・・」といったら
   おかみさん曰く「今日はシジミの方がいい」とのこと。ほんのひと掴みだが買って帰る。
   「ちょっと洗ってから、料理してくれ」って。こうやってちょこっとしたことを教えてくれるのも
   昔ながらの感じでかなり気に入ってます。
 
   中身は「中トロ4切れ・赤身3切れ・鯛4切れ」・・・もう見た瞬間に間違いなかったのを確信
   またうまい具合に赤味噌があるんだわ、言われたとおりにちょろっと洗って、この間北方領土の仕事で
   もらった根室の「早煮昆布」入れてシジミ味噌汁作る。
 
   「いやぁ~、うまかった」。マグロが実にうまかった。中トロ・赤身それぞれサイコー
   期待通りってのはあるけど、期待以上ってのはかなりポイント高いですよ
   また、ツマが美味いのよ~。昼間頼んだ時「ツマ屋さんがどーとかなんで・・・」っていってたけど
   刺身のツマが美味いと思ったのって初めて
 
   あと驚いたのは・・・「シジミシジミの味がする」(笑)。今まで味噌汁に入っているシジミって
   出汁ガラみたいなのがほとんどだけど、今日のはしっかりシジミの味が・・・
 
   「あぁ、シジミの味・・・(うっとり・オドロキ)」
 
   前に函館に行ったとき、イカソーメン食べて「あぁ~、イカってこんな味だったなぁ」って
   思ったのと同じキモチになった。
 
   いやホント、ウマかった。料亭なんかに卸してるって話を聞いたが「さもありなん」と。
   料亭と同じものが自宅で食べられるって、なんてステキなの
 
   ほかにもカワハギ・ほうぼう・ナマコなどなどあったが、今度買って自分で料理してみよう。
   
   ただ、このお店。うまいだけあってお値段もそれなり。安くはない。ハッキリ言えば高い方かも。


 そんなわけですっかり気分が良くなった。それにありがたいのは、うまいものはたまに食べるから
   うまいと感じる・・・ということを感じられたことかな。(う~ん、表現がムズカシイ・笑)
 
   いつもウマいもん食ってたら、なんだかわからなくなっちゃうだろうし、食い物に無頓着すぎるのも
   潤いがないでしょう。ま、金八クンは味オンチではあるのだが(笑)。
 
   金八クンは幸せは、ひとつあればヨイの。あとはフツーで。
   今日なんかは「刺身ウマかったなぁ~」って思えただけで、十分に幸せです。何の望みもありません


 ネタプランもソクソクはかどりました。キワモノネタもいい感じ。これは何とか春先までにはまとめて
   高座でやりたい。オプションとバージョンアップって感じかな。