落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

エジプト・カイロ・ピラミッド&スフィンクス


 エジプトはごたごたしていますねぇ・・・3回行ったんだっけ。やっぱり訪ねた町の色んな出来事は
   都度都度気になるものですよ。「あぁ、あそこで今モメてるんだ~・・・」って
 
   ピラミッドはわかりやすいですね・・・みたら「おーーー、ピラミッドだよ~」みたいな。
   生ピラミッド(あるのか、その表現)に圧倒された。オーラが違う、セコ芸人のオーラなんかかき消され
 
   ラクダに乗ったとき・・・「ガイドにはチップはやらないでくれ」と言われたのだが、いざ乗ると始まる・・・
   「バクシーシ」・・・もともとはイスラムの考えで「施し」をって意味なんだけど、早いハナシ「金くれ」ってこと
   「ナッシング」って言ったら・・・
   
   「イェン
 
   ・・・おいおいっ「日本円」でくれってことかぁ~。ラクダに乗ってんのに(笑)さっと出せるって
   千円札しかねぇじゃねぇかよ
 
   「ナッシング」・・・「ダラー」・・・「ナッシング」・・・「ユーロ」・・・「ナッシング」・・・ここまで来たら
   
   「しょうがねぇなぁコイツは」みたいな顔されて・・「イジプトパゥンドゥー」・・・やっと自国の通貨かよっ。


 ピラミッドの中も見学した・・・「写真撮影は禁止です」。中に入ったら、案内のオジサン
   「カメラ」みたいなことをいうわけだ・・・「あぁ、そうなの。ありがとうー」・・・的な反応したら
 
   「バクシーシ」・・・出た。ここでもバクシーシ攻撃
 
   ホント、「クフ王」って偉大だね。ウン千年あとの人たちにまで恵みをもたらしているんだから。


 ピラミッドは夜も行ったけど、真っ暗で全然面白くないの。そばのマックにカバン忘れてきたのも
   今となってはいい思い出・・・


 ピラミッドってカイロの街の中にあるんだよね。新宿御苑的な感じ。ちょっと笑った。


 ゴールドラッシュ無事終わりました・・・ミクシィの方にチョロっと書いたけど・・・。レポは明日以降ね。
   これから皆様に感謝の電波を発信します。