落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

ココロのリバウンド、攻めダルマ金八クン


 いやぁ~、イキオイのある芸人は恐ろしい。昨日、あれだけウジウジしていたのだが
   落ちてしまえばあとは上がるだけ。精力的な活動を展開しました。
 
   着物屋へ行き、長襦袢のこといろいろと相談。そう気にすることでもないかもしれないが、
   色と素材がどーしてもひっかかる。やっぱり出来ではそうそうないみたい。究極には誂えないと。
   この件は明日に持ち越し。結局、バイクで2往復。レッグウォーマー2枚ばき。
 
   「なんとかうまくいきますように」・・・そのかわり出費覚悟


 そんなさなか、売れっ子芸人さんのロケに遭遇。「この町紹介」的な番組かな。
   いやいや大したもんですよ。よぽど声かけようかと思ったけど、道路の端に小さくなっていた
   小心者の無名芸人、三遊亭金八大先生でした。「ちょっとおもしろかった


 資料と映像などなど参考にしつつ、フワフワした形でもテープに入れてみる。
   せっかく気持が立ち上がったんだから、なんとかまとめたいところ。
 
   今月はあと寄席が5日間と、勉強会のゴールドラッシュだけ。あとは高座も仕事もゼロ
   「う~ん、辛いのぉ~」。もうイメトレはたくさん(笑)、ココロが病んじゃうよ~


 カセット音源をCDに焼き直す作業をしているのだが、どうもうまくいかない。
   というより、焼いたCDがよその機械で再生できない。「NO DISC」の表示が出る、読み込まないの。
   前にUチューブからとった音源は問題なかったんだけど・・・
 
   どうしてなのか原因が分からない。カセットをPCに取り込むだけでかなり時間かかったのに~
 
   よくあることなのか、金八クンのPCで焼く方法では、外部の機械によっては読み込めないのか・・・
   それに家にあったCDラジカセを捨てちゃったのが痛かった。焼いたCDを再生できるかどうか
   自宅で確認できないのよ~。これが一番困ってる。
 
   CD-RWはTDKのを使ってるからそれ自体には問題はないはずなんだけど、何か設定する方法が
   あるんだろうけど・・・。孤独な作業でさすがにイヤんなってきた。
 
   だれかおせ~て。もう今日は作業ストップ


 ご近所力を高めるべく、「お買い物は地元で」。今日は和菓子屋さんの看板銘菓を二つ購入
   明日の朝食べることに。お菓子もいいけど、やっぱお茶がいいのでないとダメ。
 
   やっぱり飲んじゃ日本茶よ。あのささやかなトコロが好き
 
   ちなみに明日は魚屋さんです。この間、家で鍋やった時のタラは感動的うまさだった。
   刺身でいいのがあれば造ってもらうか、焼き魚に何か・・・。あるいは丸一匹で自分で引いても