落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

ブログ模様替え、金八クンも・・・旧態依然かな?(笑)


 寄席では昨日までがお正月。今日からは平常モードってことで、このブログも模様替え
   背景は「雪の結晶」、オビは「雪降る夜」って感じで・・・「あぁ、美しい・・・」
 
   ツイッターのアイコンも変えてみた。去年参加した、諏訪大社御柱の時の画像に。
   木落とし坂かけ下って宮川を渡って曳航終了後の、ヨレヨレになった顔。撮影・古今亭志ん丸師
   「噺家だか何だか分からんな」(笑)。自己紹介文書も変えてみた。物事は変化が大事
 
   この下席は、天から与えられた(ホントか・笑)貴重な自由時間。おおいに遊びましょう。
   そして「1月30日・ゴールドラッシュⅡ」皆さん来てね。14:00開演・らくごカフェです。


 二之席のウチの師匠「70周年記念興行」もめでたくオヒラキ。大拍手。お疲れさまでした。
 
   金八クンも収穫ありました。「道具や」「花色木綿」「ずっこけ」「近日息子」・・・あと「居酒屋」も加えました。
   マクラ部分も少し目覚めました。ジョイント部分もああすればスムーズでは・・・
   なにせこうやって書きとめておかないと、流れてっちゃうのよ~。風で、すぅ~っと(笑)


 金八クンの故郷、北海道根室市でTBSがドラマのロケをするそうな。
   木村拓哉クンなんかが主役らしい。スゴいなぁ~。ちなみに金八クンも本名は木村吉伸(きむらよしのぶ)
 
   ま、同じ木村でもえらい違いですが・・・(笑)
 
   ドラマのタイトルがすごいね・・・「南極大陸。って、根室=南極かよ~。どんなイメージだっちゅーの。
   「人をも寄せつけない極寒の地」ってことかいな。・・・いやぁ、部外者の発想は面白い。
 
   さらに笑ったのは「市内ではすでに木村拓哉さんの目撃情報も」・・・いないっちゅーの
   撮影すら始まってないのに・・・ホント無邪気で素朴なトコロが、我が故郷のいいところ。
   やっぱ「話題」「話のタネ」ってのは大事よ。こういう浮足立ったのはことにいいのよ。罪がなくて
 
   いや~、このことネタになるねぇ・・・ちょっと書いとこ( ..)φメモメモ・・・(笑)


 落語会のネタやら、記録のものをPCに入れる作業を少しずつ。
   
   感想「ほんっと、めんどくさいっ」。データーベース化にはしばらく時間がかかりそうです。


 今日は小春日ぽかぽか。おふとんパンパン。たちんぼはパンパン・・・失礼しましたっ(嘲笑)