落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

読書の本のひもをほどいてバラバラにしてました


 高座終わって帰ってきて、寝っ転がって溜まってる本を読みまくり~。子供のころから本は好きなのよ。
   金八クンは典型的なタテ読み、ヨコ読み、ナナメ読みの飛ばし読みの速読派。
 
   途中でウトウトしながらも、結構おもしろく、次から次へ。
   ただ一冊だけは、何日もかかってる。これはホントに重い。一篇読んでは考え、二篇読んでは立ち止まり
 
   ~「テェレビ、見ながら~、ゴロゴロ、ゴロゴロォ~」。(←う~ん、懐かしいテーマソング


 土曜日浅草は、時間伸び気味。踊りは明日以降に日延べ。こんなこともあります。
   交互の高座は五日間なので、こういうときはちょっとツラい。やれないんだから・・・。
 
   でもねぇ・・・中入りの前だから、ここでさらに伸ばすわけにもいかないし・・・。
   何かワンフレーズで、ズバッと噺のマクラ代わりにふって、切り込める手法も考えないと。
   ま、理屈はともかくやらせてもらって、身をもって感じないとわかりませんよ。その点は感謝
 
   ~「こんな、ちいさな、出来事にぃ~。愛はぁ~、傷ついてぇ~」。(←ちょっと意味不明な点も・笑)


 最近は○○関係の出版が多いけど。またしても・・・あんなくっだらない本を、○○○するかねぇ・・・
   ホント、見識を疑うなぁ。以前も金八クンが一番の駄書と思う、○○の本を入れた時もがっかりしたけど。
 
   ま、もっとも見識がありゃハナっから出さないわけで・・・(笑)。
   ああいう問いかけでは、価値観の単一を招くと金八クンは見る。格差を広げるだけだろ。
   著者が思っているほど、斬新な目線ではない。むしろステレオタイプ私見を増幅しているだけ。


 顔を洗ったあと、今日から「ちふれ化粧品」の美容液使ってみる。やっぱ女性化粧品ってなめらかね~
   いままでは、信州は野沢温泉の「熊の手洗い水」と称した温泉水を代用してたんだけど・・・
 
   ちなみにヒゲソリも手動です。電気カミソリってほとんど使ったことないの。
   カミソリは「貝印ゴールド」。あの柄の短いのが使いやすい。血が出たらオロナイン軟膏。これ効くのよ~
   アフターシェイブローションよりメンソレータムの方が気持ちがイイ。(おっさんだな~・笑