落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

一人遊びのお掃除(上)


 さてさて本日は金八クン自宅大掃除。一年のヨゴレ、ホコリ、厄、野望(?)などなどさらりと

   西の海に投げ捨てます。
 
   7時半起きで、まずはゴミ出し。部屋の方を掃除機、雑巾がけのあと、神棚掃除と正月飾り。
   古い〆縄とお札を納めて、新しいのを頂く。最近はスーパーなんかでも売ってはいるけど
   金八クンはきちんと鳶頭のとっから買う。そうなるとお値段もそれなりに・・・
 
   いえいえ、やはり使わないと入ってきませんよ。見栄と縁起の商売です。


 今年は「勝手に門松」(笑)。ウチは二階なんだけど、外階段の上がりっ端が片方が手すりで
   もう片方が雨樋でちょうどいいあんばいなので、勝手に(失礼)松をくくって門松完成。
 
   奥のタトゥー入りのヤンチャお兄ちゃんと、とっつきの眼鏡のキャリア風お姉さんにも
   来年の福が来るようにと・・・なんて余裕のある行動でしょう。・・・でも高いんですよ、あの松 
   またちょうど三軒長屋の真ん中なんだ、ウチ(笑)。
 
   鏡餅どうしようかな。どうせ食べないから、鏡餅代演赤飯にしちゃおうかと・・・(笑)
   バイクにも輪飾りつけて正月準備は完了。明日は大掃除の下の部です。