落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

ゆく年くる年、3秒くらい考えて年越そばを食べる


 「そばを手繰る」って言い回しには、どうも違和感を感じるなぁ・・・。ホントに昔っからあるのかね
   あったとしてもごく一部じゃないのかな。「たぐる」ってんなら、ラーメンを手繰る、つけ麺をたぐるとは
   言わんだろうに・・・。でも○○○○○○なんかはツボなんだろうな。


 今年おもしろかったこと・・・
   
   「クルーズの仕事」。
   香港の夜景も久しぶりに見られた。パタヤでも一日過ごせた。
   「また船で根室に行けた」「毎回新しいマクラをふれた・お客様とずいぶん触れあえた」
   「エンターティナー同士であれだけ楽しく過ごせたし、陸でもそれが生かせた」
   「笑いについての講演をやって質問で・・・笑いもいいけど、人情噺や・・・とか、鰍沢・子別れ・・・
   などなどいかにもステレオタイプ~って質問が出たのも良かった。ありきたりな質問が出るってことは
   それだけ内容が良かったということです」
   
   「北海道のこと」。
   根室市をはじめ道東一円の皆様方にはお世話になりました。
   標津福住寄席もカウントダウンが始まって、今後どうなるか新鮮な気持ちで取り組めてうれしいです
   千島連盟中標津支部青年部の皆様にも盛大すぎるくらいのイベントを打ってもらいました。
 
   根室市の後援会の皆様には、いつもながら頭が上がりませんな。
   幼稚園や母校、色んなシュチュレーションでセットしてくれて面白かったです。出来も良かったし
   来年は10周年だけど、逆にコワいわ。緊張しちゃう(笑)
   また、別院寄席も3月に伺います。ホントやりやすいですからね。今回の企画は豪華メンバーよ。
 
   「北方領土のこと」
   墓参も行ける時にいっておきなさいよ・・・と背中を押されて参加。行っておいてよかったです。
   在東京の皆さまとはこれからもお世話になります。
   9月の歩こう会、12月の街頭啓発・・・ホント縁を頂きました。
 
   「現代に生きるセンスの欠片もない、旧態依然とした演技、金返せ」と、つきつけられたこと
   こういうのはホント面白いね。「ありがたい」のでもなく、「うれしい」でもなく「面白い」です。
   お客様の素朴な感想に芸人めかして「感謝」の意思表示をすると、つけあがる可能性もあるので・・・(笑)
   お金は返してもいいのですが、商慣習上返せないのです(笑)
 
   お客様の感想は自由なのです。芸人の表現に対して何を思い、何を言おうが勝手なのです。
   ただ、言ったことに対して発生する事柄には責任を持ってもらわないと困りますが・・・
 
   それだけ金八クンの演技が優れていたということにほかならないのです。
   そうじゃなきゃこんな素晴らしい言葉は出ないでしょう。次回はもっと刺激的な言葉をぶつけてください。
   ちっとも知らなかった、アタイは自分でセンスがあると思っていたわ・・・(大爆笑


 「今年残念だったこと」
 
   「ハッピー寄席の金八クンの高座」
   会自体ははたいへん楽しかったが、金八クンの高座の出来がイマイチだったのがくやしかった。
   後になって思ったが、出来云々より自分の発信する周波数がズレているような気がした。
   落語会にくるお客の感性とずれるんじゃぁ・・・悲劇だね。その辺がキモチにひっかかったなぁ
 
   ま、そこまで悲観することはないが・・・。最高に辛口に綴りました。また来年やりましょう、皆々様
   これは逆に自分への激励的な意味でね・・・こう書くとドっちらけだった様に見えるけど、
   それほどでもないのよ。ちゃんと受けたのよ。コンプレックスが内心あるのかも・・・(笑)
 
   「プライベート全般」
   まず、やることがないというのが一番つらかった。全部一人で完結させるというのはつまらないです。
   遊んだという記憶が全くない・・・というより遊んでくれる人がいないということかな(笑)
   芸人仲間は楽しいし、むしろ飲み会なんかはずいぶん誘ってもらったし、ほかのひとよりも恵まれて
   いるかもしれない。その点はおおいに感謝しているのだが・・・。
   
   ま、この辺は仕方がない、というより半分(以上)あきらめている(笑)。魅力がないんだろうな・・・と
   無縁社会といわれているのだから、金八クンもこのままひとりで死んでいくんだろうなぁ・・・
   というのは避けられないでしょう。というより自分からそうなろうとしている気配もあり(笑)。


 で、どうするかというと・・・「どうしようもない」ってことだ。なるようにしかならんでしょう(笑)
   むしろ忙しかったからね今年は。来年がちょっとヒマっぽいのよ・・・
 
   年越しそばも食べないとね・・・お餅もひと切れだけもらってきたし。ただ明日早いのよ・・・。
   何のかんのいいながらアタイは来年も生き延びるよ~。しぶといよ~。雑草だよ~
   いざとなりゃ、生きるためにはちょっとした物くらいは盗むよ~(←バカ)
 
   あと、あんまり書いている内容をマジに取らないでね(笑)。全部がネタだと思ってね。
   笑うのはどんなのでもいいけど、怒っちゃやーよ。怒るくらいなら金八クンのことバカにしてね。
 
   あえてまとめず、あえてどーでもイイことを、大して面白くなくダラダラと垂れ流して、今年分
   終わらせましょう。では、皆様来年も勝手に生きてください(笑)。さようなら
   金八クンはとても人に親切で、情のある芸人で落語がうまくって一緒にいると面白い人です。