落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

究極のイナカ者から江戸前へ


 いや~、ホントに一日の仕事の振り幅が大きい。(笑

 
   街頭のお客様を捕まえるのは、エネルギーがいる。
   捕まえて足を留めさせた後、一応(?)きちんと一席やるのは、また気持ちを切り替えないといけない。
   今回の仕事の特性上「ウケる」「ウケない」より、一定の時間「落語」で表現した・・・という
   事実と、道ゆく人へのビジュアルとしてのインパクトが必要なのよ。
 
   「へー、落語でこうやってやってるんだ」・・・みたいな。だからむしろキチンとやっています。
   わーっと来なくても逆に印象には残るみたい。お遊びの余興ネタより。
 
   そのあとは「北方領土ビンゴ」。これはちょっとビンゴとしては時間がかかって、空気が緩むことが・・・
   きのうふっと出たセリフ「ビンゴも、領土返還も時間がかかるから粘り強くやらないと」は自分的にヒット


 そのあとは本寸法、(ん)。池袋演芸場の高座。これは全く真逆モード。
   周囲のこともあるし、時間も含めてなんでもいいってわけでないので、それはそれで緊張感があります。
   二日間やって、「あぁ、池袋の夜席ってこんな感じかぁ・・・」と再認識。
 
   昨日も半分ツナギ的な感じになって、二日連チャンで時間不定。また違ったモードで・・・
   夜席はネタがどうしてもある程度出てしまっているので、その点の支度も必要だし。
   瞬間的に気持ちを切り替えるのは、もはや反射神経ならぬ、芸能神経に近いかも・・・
 
   この辺は金八クンがマジメすぎるかもしれないが(笑)。イージーなのがイイ時も往々にしてあります。
   ドサばっかりでもダメだし、サラッとしすぎも考えもの・・・。「じゃ、どっちなんだ」。(笑)


 体の中からアルコール漬け。なんか親切にされすぎてちょっと怖い