落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

神楽坂・飯田橋→湯島→浅草


 お歳暮第二次分。送ったり持ってったり。この下席は、ほんとうにヒマなので、年賀状がらみの
   作業をすれば、もう完璧です。今までにないくらい、整然とした年末です
 
   こういうときは身軽さがありがたいです。シンプルな金八クン周辺です。
   今日は軽くお掃除などしますが、今週中に道具類捨てるための中掃除。押し詰まってからよくある
   大掃除を・・・という予定。
 
   使わねー物は、ジャンジャン捨てないと。金八クン自身が、捨てられないように・・・(笑)


 昨日くらいな酒量でいいんだよな・・・どうしても注がれちゃうと飲んじゃうン・・・
   ちなみにきのうの食遍歴は、何ともかとも・・・
 
   モスバのホットココア・白ぶどうサワー・・・。手銭はこれだけ(笑)
 
   ビール・焼酎水割り・キムチ・カクテキ・ナムル・タン塩・カルビ・コブクロ・ハラミ・ロース・ビビンパ
   山芋・かまぼこ・・・以上、ごちそうさまでした
 
   「一日を、一食で暮らす、良い男」・・・ヤだね(笑)


 自宅に帰って、あえて銭湯に行ってお清め(笑)をして・・・日付が変わって落ち着くと
   ・・・なぜかミョーな不安に襲われる。何か得体の知れないものが通ったのでしょうか
 
   自分のことをいろいろ考えていると、一人ドーーーンと大落ち込み大凹み。ココロ大暴落
   もろもろ自分に自信がなくなってきました・・・
 
   たまにはこんな日もあります。・・・酔ってたわけでもないのに、ふと訪れたココロのエアポケット


 浅草も滞りなく打ち上げ。「奴さんβ版」。とにかくやれるところではやっておきたい。(必死だな)
   
   かってのバイクすっトボケ自損事故を乗り越えて(笑)・・・グラグラしないように、フンバレ踏ん張れ
   そんなこともやらせてもらえたから気がついたこと。
   
   噺は「がまの油」。本文は10分あるかないかだったんじゃじゃないの
   短い時間でも、噺のエッセンスを余すところなく盛り込んでキチンと伝える・・・才能って恐ろしいネ(笑)
   
   金八クンってそういう行きかたの方がいいのかしら。


 今日は仕事納めかな。ま、まだあるっちゃあるんだけど。さーって、メクリ借りてこよーっと