落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

しかし逆境に強い金八クン


 浅草の楽屋でも「今日は寒いね~」などなど会話が交わされています。

   ところが金八クン的には「それほど寒くない」のよ~。こういうと必ず「お前は根室だからな」といわれるが・・・
 
   もう東京に20年半在住して、そっちの方が長いんだから・・・今やすっかり垢ぬけて江戸前の人間です。
   ただ「寒い」より、「暑い」方が苦手ねぇ・・・。寒い方が精神が研ぎ澄まされますよ。
 
   また金八クンがムダに逆境に強いのよ・・・「寒い」、「辛い」、「痛い」、「淋しい」、「重い」・・・
   たくましく浮世の荒波を泳ぎます(ガバゲベゴボ・・・)


 御歳暮都内分回り始め。ひきとめられて上がり込んでお茶でも飲んでると、つい長居しちゃうねぇ
   明日も午前中から慌ただしいです。


 いやぁ~な夢を見た。実にイヤぁ~な夢だった。まったリアルなんだ~、ありそう~(笑)。
   なんでこんな夢を見るか原因が分かっているだけにツラい。朝方目が覚めてから寝られなくなっちゃった。
   一人、バカなのは金八クン。情けない。
 
   ・・・でも、いざとなると言えないんだよねぇ~・・・(恋患い、キャッ


 いい話なんだけど・・・金八クン一人ではいかんともしがたい。もったいないけど断っちゃおうかな・・・。


 浅草は交互五日間の出番。ぼやぼやしてるとすぐ終わっちゃいます。出来ても一席だろうなぁ・・・。
   いえいえ時と場所に応じてやるのも大事です。「行く先々の水にあわねど」


 激励される。なんかありがたいですね。つつましやかにうれしさをかみしめています。