落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

虚脱していた昼下がり


 いや~、さすがにくたびれた。屋外3日間、7ステージ。働きました。
   まだフラフラしてる。(二日酔いにあらず)。それに外は無意識に声を張ってるんだね。
   ノドがかっさかさ。つまりそれだけ、仕事の主旨にのっとって、領土返還の街頭啓発に努めたってこと
 
   でも、金八クンも地元の皆様方に少しでも貢献できてうれしいし、感激しました。
   物販の方や、スタッフ一同も立ちっぱなしでさぞかし疲れたでしょう。ご苦労様でした 
 
   最終日は、「北方領土問題学生研究会」のにみんなにも手伝ってもらって、これも良かったです。
   お客さまも感心して耳を傾けてくれました。質問も飛んで、いいアクセントがつきました。
   
   「若いっていいね」・・・思わず金八クンを含むオジサン二人、楽屋で意見が一致しました(笑)


 池袋高座・・・連日いいお客さまですよ。しかし、まぁ楽屋は油断も隙もありゃしない。(大笑)
   ああいうところは「この世界っていいなぁ・・・」と思います。
 
   「のめる」なんて10年ぶりくらいにやらせてもらった。真打になってからは間違いなく始めて。
   さすがにちょっと混線したけど・・・ハハハ。ま、許してくれ。流れで聞いてね。
   決して間違えたわけではないのよ・・・なんか苦しい言い訳だ 


 池袋~新宿~神楽坂。3軒掛け持ち・・・仕事じゃないのよ、飲み会。ノド痛はこれかも~(笑)


 金八クンの「北方領土落語」などなど、仕事っぷりを下記に・・・朝日新聞です。


首相が視察意欲 北方領土問題

2010年12月02日
 
■首長らの要請に首相が視察意欲
 東京・銀座で北方領土問題を訴える「返還要求アピール行動」に続き1日午後、根室管内1市4町の首長らが官邸に菅直人首相を訪ね、北方領土の早期視察を要請した。菅首相は「返せ!北方領土」のはちまきをしめ、「遠くない時期に自分の目で北方領土を見て、みなさんの声を現地で聞きたい」と根室訪問に意欲を見せた。
 新宿駅西口地下広場ではこの日から内閣府北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会(会長、長谷川俊輔根室市長)による北方領土展が始まった。銀座から日比谷公園まで約2キロを練り歩いた元島民らも新宿に集結。北方領土問題をアピールするパネルを見ながらクイズラリーに参加する人たちがあとを絶たず、地下広場は「北方領土」一色に。
 根室管内1市4町の特産品が並んだ物産展も同時開催され、大盛況。元島民2世で根室市出身の落語家三遊亭金八さんが「北方領土落語」を披露。「パソコンも北方領土も『ヘンカン』が大切です」とオチを結ぶと、大きな拍手がわいた。領土展と物産展は3日まで開かれる。