落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

寝違い、おなかこわし男のうだうだ・・・


 けがれのない子供のように、スヤスヤ寝入ってる金八クンに、朝日が差し込んで・・・
   空は青空、爽快に目覚めたものの、やっぱり体だるい・・・。なんだろうな、この感じ
   しかも寝違えてるし・・・イテテテ
   
   寄席の高座は楽しいし、うれしいんだけどやっぱ気持ちにアンカーがかかってるなぁ。
   この芝居は大いに、棚卸し的な噺をさせてもらってる。今までの口慣れている噺は少し引っ込めて
   ごぶさた物を引っ張り出してきて、来年につなげられれば・・・なんて思ってると落ち着かない
 
   いわく、「のめる」 「近日息子」 「崇徳院」 「阿武松」 「野ざらし」 などなど・・・
   今日はトリ、金時師の「掛取漫才」で能管を入れます。久しぶりの楽器は楽しみ


 体力が落ち気味なので、きちんとした食事を取るべく「鍋」なぞこしらえる。
   豚バラ、にんじん、大根、レタス、春菊、干しシイタケなどなど入れて、ポン酢で食す。

   とにかく、日常慢性的な野菜不足だから・・・。それに金八クンは鍋好きなのよ~


 腕時計止まっててビックリ。仕事とかじゃなくてよかったよ・・・電池切れかしら


 仕事の電話、いまだつながらず。待ってる時ってこんなもんなのよね~


 明日は休み、ホリデー・・・お歳暮やっちゃおー・・・今日はとにかく飲み控えよう
   ・・・って、そんなこと言ってる時に限って、大暴走クラッシュするからねぇ(笑)