落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

もっと他にやるべきことが・・・お掃除(中)


 お掃除は、昨日今日と上下に分けようと思ったが、明日も何の用事もないので(爆笑

   今日を(中)にして、明日を(下)にしよう。「子別れ」のようです・・・ハハハ。
 
   部屋の方は雑巾がけ終了。クローゼット内を整理できたのは良かった。余計なものまとめ、捨て・・・
   大いに部屋が広くなりました。マジ、ピッカピカ。使い古しのタオル等も処分して気分一新
   やっぱ整理は時間がかかるね。ラックやら引き出しの雑貨も済
 
   明日は整理は少しで、純粋な掃除だからスイスイいくでしょう。3日間の壮大なヒマつぶし。


 バイクに手ぬぐいがくくってあるのだが、相当に色あせてきたので取り換える。
   今回の「勝手に門松」に気をよくして、「勝手に奉納手ぬぐい」。某神社の手水鉢の東屋に結わえてくる。
 
   嫌がらせや愉快犯じゃないのよ(笑)。あくまでも「奉納」よ。謹んで納めたのよ。


 下の人も両トナリも帰省したのかひっそり。都内も道すいてるし。いつものカフェも静かです。
   少し本読んだけど、なんか疲れたのと寒くなってきて、ほどなく帰宅。連日よく働いています


 帯源へ直しに出した帯を取りに行く。着物もそうだけどきちんと手入れしておくと気持ちがイイね。
   それなりにお金がかかるのが、頭が痛いですが(笑)。


 お正月の寿獅子の準備。黒門亭で毛氈のセットや、大ドのテレン台見当つけ。
   そりゃ出会い頭でも出来るけど、ひと手間かけておけばキレイに見えるでしょう。
   どうせ楽屋は狭いし、当日バタバタするのは目に見えてるからね。あと噛むときの撒き物など・・・。
 
   本当に親切丁寧な金八クンでした。