落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

天城越え


捲土重来を期す金八クンに、9月18日の暁が訪れました。
きっちゃ店で、新聞を読み。奴豆腐でメシを食らって・・・心身ともに充実。
バイオリズムの高低、運勢の浮き沈みはやはりこの商売には必要です。
 
難航しながらも、目的地へ到達「芸人は無精しちゃいけません」(鰻の幇間より)


黒門亭番頭へ・・・ホントはほかの人だったのだが、金八クンが代わりに。
副委員長、自ら率先して落語環境の整備に微力を尽くします。(役所みたいだな)


黒門のびて、急ぎ新宿へ。今日は急きょ出番割り込みあったりして、楽屋がバタバタ
時間なく「五目講釈」を8分くらい・・・寄席は団体戦ですので、こういう気働きも修行の一つです。
 
でも、楽屋の人たちは優しいなぁ~と実感。人間は支えあい、助け合って生きなきゃ(あれっ)


明日は敬老会。去年に引き続いてお声かけいただきました。裏が返るのは素直にうれしいです。
明日もガンバレ、金八クン・・・さっ、腹へった。メシでも食おうかネ