落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

高座点描 (黒金八だったり白金八だったり)

11日から、新宿末広の6時の出番だが、演者の気分をちょっとだけ・・・
ただし「黒い金八」のところもあり「白い金八」の部分もあります。
「100%お客様は神様です」ではございませんのそのつもりで・・・。かといって悪口ではありません。
 
やっていて思ったことのかけらを吹き寄せにしたまでです・・・
 


11(土) 「源平盛衰記
      いっぱいの入り。初日だし時間の感覚もつかめないのでやりなれたものを・・・
      途中でケータイは鳴るは、なんか桟敷のほうで人の出入りやら話し声やらで落ち着かない。
      でもその条件をアドリブで切り抜けて、客席も落ち着きました。気分も良かった
      ただ15分ではやっぱり駆け足。これは仕方がないか
 
12(日) 「四人癖」
      5分近く伸びていた。日曜日だからこれは仕方がないところ
      マクラで一ネタ振ったけどそうするとやはりこんな噺でもせわしない。約10分。
      悪いフインキではなかった
 
13(月) 「饅頭こわい」
      今日は良い出来ではなかった。日中バタバタして疲れ気味だったのと、
      ちょっと楽屋でハプニング発生。用意していったネタも出ていた。
      悪いお客様ではないのだが・・・活気もいまいち、お互いに
      全体的には「はいはい、金八わかりました・・・」的な反応。
      やはり15分では、マクラは定番ののみにしよう。今日も後半急いだ。
      こんな日もあります。明日リベンジ。ヒドイ目に合わせます。降りてからメチャ腹痛に襲われる