落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

第6回・北方領土まで歩こう会に参加

いやぁ・・・楽しい経験でした。絶好の晴天に恵まれたこの会。寄席じゃできない経験よ。(当たり前だろ!)
 
まずは、最長コース16キロのスタート地点、「ねむろゴルフ場」で出発式に臨む。
馬遊師はいっきなり缶ビール片手に、ニッコニコ顔で登場。
 
八・「朝っぱらから何考えてんの。遊びに来たんじゃないのよ、仕事なのよ
馬・「これは灰皿だ!、灰皿っ!」
 
言い張っていた割には、缶にはびっしり水滴が・・・。いや、いーのいーの今日は地元の愛に甘える日。
きのうは打ち上げで体調不良を連発して、ゲロは吐くわ・・・ホントに愛苦しい先輩です。楽しい~
 
続いて、歯舞へ移動して7キロコース。ここから金八たちも歩きだす
ター坊も金八自作のデコレーションカートで、一緒に歩く。これも二人の歴史です。
 
歩くこと1時間半、納沙布岬へ無事到着。完歩のご褒美、特製お弁当を皆さんと一緒に芝生の上で
 
さて12時半から、ステージでトークと抽選会、思ってより風もなく、また滞りなく終了。
一生懸命ネタを考えた甲斐がありました。でもステージのビジュアルがすごいね。
バックが金屏風ならぬ、水晶島かはたまた貝殻島灯台か・・・遠くかすむは知床に国後島って・・・
 
そして打ち上げ・・・30人近くいたが一人につき「花咲カニ1パイ」。まるでミニかに祭りです。
途中、馬遊師の余興もバカはまりで、あれだけ盛り上がった宴会は久しぶり。
 
本当に関係各位には、心より御礼申し上げまする。(平身低頭・大感謝・ペコペコ)
 
二次会へなだれこんでから三次会へ。最後はちょっとイイ話もあり・・・金八クンも嬉しい気持ちになりました。
いや、それにしても良く飲んだ。でもいい酒だった。また頑張らなきゃぁネ・・・

「四島の近さ実感した」 根室 北方領土まで歩こう会http://www.hokkaido-np.co.jp/img/icon_photo.gif

(09/06 10:12)

 【根室】北海道から北方四島までの最短距離と同じ距離を歩いて近さを実感する「北方領土まで歩こう会」が5日、根室市内で開かれた。

 北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会が主催し、今年で6回目。国後島(16キロ)、歯舞群島水晶島(7キロ)、同貝殻島(3・7キロ)の3コースあり、道内外から参加した計1127人が、各スタート地点から共通ゴールの納沙布岬を目指した。

 ゲストとして、同市出身の2人の落語家、金原亭馬遊さん(44)と三遊亭金八(39)さんが参加。腹話術の人形などを持ちながら水晶島コースを歩いた。元島民2世の三遊亭金八さんは「みんなと話しながら歩いたら、すぐゴールした。島の近さをあらためて実感しました」と話していた。