落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

日本の試練と風邪気味オトコ


 いま日本は試練の時にありますなぁ・・・。こんなゲームのようなことが現実として起こるとは思いも
   よりませんでした。今こそ日本、日本人のチカラが問われている時はないでしょう。
 
   「品格」という言葉が一時期ずいぶん使われましたが、こういうときにどういう行動をとるかが問われます。
   みんなで頑張ってこのピンチを切り抜けたいものです。
 
   行動するのも大事、またそのはやる気持ちをじっとおさえて見守るのもまた大事。
   おそらく長い時間がかかるでしょう。その時その時に力を出せるかが重要です。
   今だけ騒いで、あと知らん顔じゃぁね・・・


 そのさなかに風邪をひいたらしい役立たず金八クン。昨日ず~っと横になっていたので身体がイタイ
   食欲もなく、今ちょっとヨーグルト食べた。でももうだいじょうぶ、回復傾向


 バイクガソリン給油に一時間。長蛇の列で「もっと前出ろ、ゴルァ」など怒声飛び交ってる(笑)
   人間らしさがむき出しになると、それはそれでネタとして見るとおもしろい。
   スーパーなんかでも買い占めてる人や何か浮足立ってましたからねぇ。動物的だなぁ~って
   「空気読め」っていうけど、こういうときの「空気」ってまたちょっとコワいね。