落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

第9回別院寄席・金八プレイングマネージャーおもて編


 今年もやってまいりました。恒例の根室別院寄席。今回は別な意味で楽しみにしてました。ウヒヒ
   今回のメンバー、稲村なおこ嬢・亜羅仁さんとも、去年の秋、船であれだけ懇親して(?)から
   5か月ぶりにうれしく再会できました。
 
   まずはレンタカー借りて、ゆる~く出発。ちらちら舞う雪のお出迎えをうけて・・・
   金八クンチョイスの食事は、厚床の明郷、伊藤牧場で、根室市の逸品「さんまロール寿司
   一度来てみたかったので、今回やっと実現しました。
   
   量的にも実にちょうどイイ。お店の空気も実に癒し系で・・・都内で品薄の牛乳もしっかり飲む。
   「酪農喫茶」って所がツボをくすぐるじゃないの、都会の人間の(笑)。
 
   イキオイついてしゃべりっぱなし笑いっぱなしで会場入り。
 
   今回は住所でいうと「エンタメ県お笑い郡寄席村字落語」の人たちではないので、金八プロデューサーも
   快適な歌唱・マジック環境の実現のためにいろいろと気を配ってます。(あれでも・笑)
 
   それより何より根室別院・そして遊心塾の皆様のバックアップあってのことですよ
   今回の音響関係、立ち高座の設定などいつもより仕事を増やしてしまいましたが、それもすべて
   受け入れていただいて大助かりです。今までの信頼関係の歴史があってこそ・・・う~んラブ注入
 
   またイナカって、お客様が来るのが早いのよ・・・一時間前なんてザラ(笑)
   早く来たお客様は会場設営も見られるという、ボーナストラックつきで
 
   開場と当時に「ドドドドッ」と突進してきて、前の席からだーっと埋まります。これを見ただけで
   「よしっ今回も上手くいくこと間違いなしだ」と自信が深まります。(金八クンの落語を除く・笑)


 金八クンの私服のごあいさつと前説「根室トーク」があって。いよいよ開演・・・
   
   まずは第1部「稲村なおこミニコンサート」。いやはや、これがまた・・・すばらしぃっ
   金八クンもプロデュースの責任上、お客様の反応をモニタリングしてましたが、
   歌が始まって、開口一番スタッフの方が、「・・・いやぁ、きれいな声だねぇ・・・」(根室弁で・笑)
 
   なおこ嬢の気さくなお人柄からくるトークと、優しい歌声にお客様もうっとり
   ココがあの根室別院とは思えないくらい(笑)、なごやかなフンワリした空気に包まれました。
   アンコールにも応えていただいて・・・なおこワールド全開でした。
 
   中入り後は不思議の世界へ・・・「亜羅仁マジックショー」
 
   この会は中学生以下は無料なので、そこかしこに家族連れがちらほら・・・
   文字通り大人から子供まで楽しめる番組です。そこ持ってきて純粋&素朴なお客様ですもの
   亜羅仁さんがハンカチを出しただけで、「・・・うぉぉ~」と声があがる(笑)
   「うわっ、ズルいぞまだ何にもしてないのにそんなにウケるなんて・・・」とあまりの反応の良さに
   金八クンもうらやましくって、すっかり三遊亭ジェラ八状態(笑)
   
   遊心塾の連中も、金八クンの落語の時はロビーでくっちゃべって聞いてないくせに、
   マジックの時は全員、中に入って見てやがんの・・・「チキショー、なめんなよ
   (ヤキモチから一部、表現が過激になっていること許されよ。笑)。ま、でも当たり前だわな・・・
 
   音楽に合わせてのキレのいい動き、「エイ」のバカバカしさ、そしてホントに真近でみられる
   なデキゴトの数々に笑ったり、驚いたり、ダマされたり・・・
   亜羅仁ワールドにすっかり翻弄された、500円しか払ってない根室市民200人・・・(笑)。
   特に最後の箱出しは圧巻、満場拍手大喝采でした。
 
   さて、おあとは金八クンでしたが、途中聞いたわけ。「ねぇ、やる?。もうみんな大満足じゃない」(笑)
   お二人の大熱演で、もう金八クンは大満足です。時間も押してるし(笑)・・・
 
   なごやかに「禁酒番屋」で空気を着地させて会を結ぶ。
   あそこで「よ~し、いっちょオレも・・・」とやっちゃダメ。どっしり構えて受けて立つのが横綱相撲でもあり
   金八クンの芸人として器の大きさ(東京ドーム10杯分)よ。それが真打ってこと(うわっ、エラそう)。
   なんたって長期的視野のもとに戦略を策定してますので。(←ウソつきやがれ


 終演後は楽しく皆さまと懇親会。終わってからは、出演者反省会・・・長時間反省しますよー
   会場は船のキャビンではなく、陸って所が違いますが・・・ハハハ。
 
   朝も早かったし「みなさんお疲れだろうから・・・」と、金八クン的に気を使ってほどよく切り上げたのですが
   次の日聞いたら、「もっと話したかったのに~」ってうれしいじゃないの。今度徹底的に甘えます。
 
   でもその分、体力が残ってたので飛行機の時間まで納沙布岬やら、帰りに伊藤牧場に立ち寄って
   チーズなどのお土産購入も出来たし、昨日にも増して交替で運転しながら車中しゃべりっぱなしだし・・・
 
   根室別院・遊心塾の方々。おいでいただいて義捐金にも協力してくれたお客様。
   なおこさんに亜羅仁さん、そして接着剤になってくれた船と、スタッフ様々・・・本当にありがとう