落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

もっと、ぎゅぎゅぎゅぅぅぅぅぅ~って寒いといいんだけど


 いやはや、熱発で夜中もなにやら落ち着かず、もそもそ・・・そのせいか11時近くまで寝ていました。

   「おぉ、金八クンにしては驚くべき遅起き」。
 
   まだ身体の中に熱源が滞留している感じだが、どーにかこーにか。
 
   昨日、部屋の乾燥もあってか、ノドが痛くって苦しかった。水飲んだりするんだが・・・
   どうも固く感じる・・・なんて繊細な金八クン。枕元にほうじ茶なんか置いといたりして
 
   朝になって冷たくなったの飲んでみたら・・・「あっ、ちょっと優しい」。起きぬけにはイイ感じ。
   そういやこれ「湯ざまし」ってことだよね。昔、遠足なんかに水筒に入れて持って行ったなぁ
   今、湯ざましなんて改めて作らないもんね。水筒だって、ペットボトルになっちゃてるカモ
 
   「お白湯」だってそのつもりで飲むとおいしい。なんか昔の人のさりげない知恵に感心。


 身体から病の根源を放出するべく、熱海湯へ。ここのお湯は熱いのよ・・・
   アタイ、あつ湯大好き。「ウキィ~っ」っていうくらいのが好きなの。ぬるいと頼りないわけ。
   最近は熱い湯が苦手な人が多いけど、そんなこっちゃぁいけません。アタイは江戸っ子ですから
 
   男湯には鯉の泳ぐ池のある、かわいい坪庭があるんだけど、そこにもみぞれが降っていました。
   「おぉ、ちょっと絵になる光景よのぉ~」・・・。側にお祭りしてある、木彫りの仏様も寒そうでした。
 
   都会でちょっとクラシックな風情を感じたヒトコマ。やっぱ「雪」って絵になるね。


 おかげさまにて、風邪も退散したようなのでギンレイで二本立て。休みのせいか結構、人がいましたよ
   やっぱすこ~し、寝ちゃうんだよなぁ(笑)。いつもそうなの。