落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

聖バレンタインデー


 「明日は特別、すぺしゃぁ~る、でぃ~」って、名曲「バレンタインキッス」を口ずさんだりしておりますが
   すべてにおいて格差社会なのが、この芸界?でいいの、あるいは芸能界?・・あっ、この業界でもいいか
   その格差ピラミッドの最底辺に位置する、金八クン・・・チョコレートどころの話じゃない
   声をかけてくれる人もなく・・・ウッ、ウッ(涙)、かわいそう。まるでマッチ売りの少女みたい(意味不明)
 
   チョコレートではなく「使い捨てカイロ」をくれた人はいましたが。(笑


 2月の高座の構成もあれやこれや考える・・・「ぱちこく堂」を出さないといけないので・・・
   お客様からみるとなんでもないように見えてるのかもしれませんが、やはり「一芸」のあと、また新たに
   カタチのついた「一芸」を出すのは、なかなか骨が折れます。
 
   「余興芸」「お客様へのサービス」「演者のお遊び」と割り切っちゃえばいいのでしょうが、
   それでは金八クンのエンターティナー精神が許しません。やるからには、ある程度何かしたい。
 
   場数と準備、度胸といい加減さ。センスとタイミングが大事かな・・・ってなんだかわかんないじゃん(笑)
   こんなことを考えるのも楽しいんです。喜んでやっております


 きのう、サバに「半額」ってシールが貼ってあったので買ってきて、サバいて照り焼きにしてみた。
   照り焼きというより、焼き魚はガス台が汚れるので、ホイル焼きにしてそこにしょうゆやら酒やらを
   垂らして、味をしみ込ませた・・・ってカンジ。
 
   わざと一日置いて、今朝食べてみたら・・・「懐かしぃ~」って味。
   なんかお母さんがお弁当に入れてくれたような・・・そんな感じがした。
 
   すいません、こんな小市民的なことに一日感激していました