落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

北方領土返還要求全国大会司会&第17回横浜三遊亭金八寄席


 今年も2月7日。九段会館で行われた「北方領土返還要求全国大会」の司会を勤めさせていただきました。
 
   昨今ロシアは北方領土に関しては、強硬姿勢に転じてきてますからねぇ・・・
   「クリル発展計画」による資本投下とインフラ整備、昨年のメドベージェフ大統領の国後島訪問ををはじめ
   政府要人の相次ぐ来訪などなど・・・。
 
   実際パワーポイントなどで、最近の映像なども見ましたが島の開発が進んでいるのは事実ですよ。
   そういう危機感もあってか、例年より熱気がありました。「このままじゃ、完全にロシアの領土になりますよ」
   管総理も出席・・・これは当然だろ。「暴挙」発言にはロシアも反応してきていますが・・・。
 
   やはり日本政府の外交交渉、政治力にかかってますよ。
   何かチャンネルはないのはねぇ・・・知人とか人脈がないのかしら・・・。
 
   金八クンの父のいた島、歯舞群島志発島だって西前の墓地の向こうにロシアの国境警備隊?の
   施設が整備されて、墓参に行ってもそのおかげで家の方に行けなくなってしまったもんね。
 
   前原外相のロシア訪問がすぐだし・・・しっかり頼むよ


 いやぁ~、前段はちょっと金八クンらしからぬ政治の話とは・・・
   中和のため(笑)・・・体重の話だが、定量オーバー3キロで定着しそう。ダメだって駄目だって
   ダイエット、ダイエット・・・マジ、体が重いわ


 横浜三遊亭金八寄席も無事打ち上げ・・・いや、ホント毎回毎回ありがたいですよ。
   足かけ9年目ですから・・・
   えっ・・・
   今ちょっと思ったけど、この会は真打になった時始めたんだから
   もう真打になってから9年もたってるの金八クン・・・「ひぇぇぇぇーーーっ」、なんて早いの。
   よくも、まぁ生き延びてこられたな(笑)。いやいや、それはそれでエライ(←自画自賛
  
   打ち上げでも大いに「ラブ注入」してもらいました。ハハハっ・・・
 
   なんだかあんまり親切にされたからか(笑)、その夜いろいろ考えちゃってほとんど寝られなかったわ。
   金八クンもしっかりしないと・・・。何か今までと違う気持ちになったな。
   それだけ、芸人としてすくすく成長している証拠でしょう・・・いや、そういうことにしておこう(笑)
   なが~い目で見てね、皆様におかれましては・・・
 
   次回は6月なので、構想数年の踊り「夕立ち」やろう。噺も構想数年のチョメチョメ(←古いっ)やろう。


 
   書いとかないと忘れるからねぇ・・・