落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

高円寺演芸祭のあとは稽古の鬼


 さてさて9日間にわたって開催された「高円寺演芸祭」。我らが金八クンも最終日の20日に出演

   
   まずは焼鳥屋さん。真ん中に調理場があってそれをぐる~っと取り囲んでカウンターがある。
   やりましたよ。隅っこに高座作ってもらって・・・カウンター越しのお客さんに落語をやるのは初めての体験
   何のかんのよりそのシュチュレーションが笑えます
 
   独特な反応なので(笑)。こっちの方がドギマギ。でも大入りの立ち見で・・・うれしいですねぇ。
 
   金八クンは落語の時、羽織を着たまましゃべるのがイヤなので必ず脱ぐんだけど、そういうところだと
   羽織を脱ぐスペースが無かったりするわけ。脱げても高座の下におっこっちゃったりとか。
   なので、着物に袴のつもりで行ったのだが、風呂敷開けたら・・・「あっ、これ羽織だ。着物入ってない」
   うっかり着物だと思って、羽織だけ持ってきちゃった。芸人生活21年で初めてのこと・・・
 
   「・・・わりぃ、正太郎。着物貸して」。持つべきものはお仲間ですよ。ナサケナイ先輩でした。
   借り物の着物なので、汗なんかかかないように、「そぉ~っとしゃべった」(笑)。
 
   二回目の間に、家に着物取りに帰って・・・またいっぱいのお客様。そのまま実行委員会の皆様と打ち上げ
   「いや~、本当に皆様お疲れさまでした」。また世話人の皆様がイベントに慣れていること。
   スバらしいですね。地域の縁、地縁がちゃんとあるんですよ。
   なんたって高円寺は東京ウオーカーの住みたい街ランキング2位だから。
 
   それに腹話術の「ポンちゃん人形」さんに会えて、話が出来たのもうれしかった
   普段、この芸について話の出来るヒトがいないから・・・。
 
   来年もお願いします。素晴らしい企画し参加させてもらって感謝です


 高座舞、住吉踊りと・・・連日お稽古に励んでます。踊りっ子亭金八です。
   「鶴亀」「高時」「さつまさ」「並木駒形」「深川」「奴さん~お客さん~お相撲さん」「桃太郎」
   チョロっとやったのも含めて、並べるとなんかスゴそう(笑)


 ツイッター上で金八クンのアカウントで英文のDMスパムがばらまかれる。
   いったい何なのホント失礼しちゃう。皆様もお気をつけください。英文の意味不明なメッセージは
   即、削除いたしましょう。知り合いからでもね。「混乱したフォロワーの皆様、申し訳ありません