落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

惜しげもなく芸を披露して(笑)


 ・・・とエバったところで、惜しむほどの芸もないわけですが。(笑)。
   それでも昨日のルック寄席は、「えっさっさ~」と働きましたよ。仕込みモノたくさんです。
 
   なにせ天気予報はすっばらしいくらい完璧な雨。傘マーク付きまくりです。
   「こりゃいかんぞ」とばかり、昼間のうちから道具類やら持ち込んでおく。ふっふっふ~。
 
   そんなわけで第15回目の高円寺「ルック寄席」。今回は番組も思いっきりDECOってみました。
   それほどでもないかな(笑)・・・。いやいや自分にとってそれが真実ならオーケー


 毎回8割近く・・・というより目視では大入りなのですが、今回は正真正銘の満員御礼
   楽屋はもとより、お世話いただく方々にとっても景気がいいですよ。
 
   さて、まずトップバッターは、出た金八クンだけが一押し、他からはシカトの「ぱちこく堂」(笑)
   お客様は全く気がついてはいないだろうが、いろいろ工夫しました。いろいろと・・・ネ。
   ネタも「学校」に絞って・・・。地元ネタの折込にはそれはそれで大変です。
   なんとか金八クンのもう一本の柱にしようと、創意工夫奮闘努力鋭意闘争中です。
 
   いや~、ただ疲れる。ライブってのは、生モノってのは・・・でも楽しかった。


 肝心の本業は「崇徳院」。のとこ一ヶ所抜けたけど・・・まぁまぁ、ご愛敬。よくあるコトよ(笑)。
   やっぱりお客様がよかったねぇ。何にも増してそれが一番かな。
 
   いつも思うんだけど・・・「演り込めればなぁ~」と。場数もらえないと、どうしてもニブるねぇ。
   考えも硬くなっちゃうし・・・。ホント、これが一番の悩みの種よ


 そして下げモノは、題して「スーパー抽選会」。わざわざそのために、ネタと道具作りました。
   ああいう和み系もいいでしょう、あの空間であれば。「楽しかった~」って思いを結ぶのに。
 
   ゲストの駿菊師も、サプライズで抽選会の賞品を出してもらったり、高座でイジってネタにさせてもらったり
   まことに感謝感謝でゴザイマス。イイ感じで酔いました。あの後飲みに行ってたら
   間違いなく金八クン撃沈だったでしょう(笑)。
 
   二日酔いではないですが、今現在な~んかフラフラしてます(笑)