落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

明日から北方領土へ墓参

いやぁ~東京は暑い、金八クンの財布の中身は寒い
 
今日は住吉踊り見学。よかったですよ・・・しっかり志は踊り継がれていましたよ(←お前が言うな
もう33年だって・・・。「笑って~」「口は閉じて」ってのがオカシカッタ
 
組踊りは難しいですね。ほんと稽古のタマモノでしょう。エライぞ、住吉連中(←だからお前が言うなって
 
そんなさなか明日から、北方領土歯舞群島の1つ、志発島に墓参に行ってきます。
 
この島にうちの父が住んでいたわけで、金八のルーツがあるところなのです。
 
今回は参加しないつもりだったんだけど、「行ける時に行っときなさいよ」と背中を押され
確かにうちの父も参加するので、いい機会かと・・・
 
ただ西浦泊の墓地と、家のあったところまでは距離があるのよ、これは自由訪問じゃないと行かれないのが
ちょっと残念だけど・・・
 
ちょっと墓参するだけなのに、ロシア側の入域手続や何やらで二泊三日ってのがねぇ・・・
距離的にいえば、ヤマハの15馬力二つもつけて船外機で行ったって、すぐなのに~
 
北方領土落語の台本、船内であげちゃいましょう。そのほうがドラマになってよいかも。