落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

差し入れリスト

高円寺阿波踊りも大いに楽しませてもらったのですが、今年は仕事の都合(←マジ)で
あまり練習日にいけなかったのと、調子がとれるまで時間がかかって、連員を不安に陥れたので
何か出来ることはないかと考えて・・・
 
今年は打ち上げが会場の都合で、後日になったのでやはりちょっと飲むときに何か・・・と思い
つまみ類を差し入れることにしました。
 
さて、そうなると日ごろのセンスの良さ(?)が大いに生きてきます(???)。この作業が楽しくってねぇ・・・。
 
そんなわけでヒトコトメッセージつき献立表を公開
いやぁ・・・金八クンて、なんてマメでいい人なんでしょう(←出た、自画自賛!。性格に難があるらしい・・・)
 


27日・ふれおどり
 
「鳥のから揚げ・3パック」 自作です。市販のから揚げ粉は使いません。正確には竜田揚げかと
「小芋煮」 ごひいきの近江屋で買いました。「フキ煮」と迷った。
「マカロニサラダ」 これも近江屋で。マカロニ好きな女子がいるの思い出したので・・・
「茹でブロッコリー」 自作。やっぱり野菜がないと・・・サラダとかじゃなくても十分にウマい
「チーズ」 プレーンなやつだけど、これは金八クンが食べたかった 
 
28日・本番一日目
 
自衛隊カツ・2袋」 これはちょっとなぁ・・・駄菓子屋の10円カツみたい。演習場のお土産。ま、話のタネで
「里芋煮」 やっぱ煮物ってのはウマいね。昨日の小芋煮がよかったので
ピリ辛こんにゃく煮」 ちゃんと作ってるのはおいしい。セコーイ居酒屋のお通しとは大違い
 
29日・本番二日目
 
「いなだ刺身」 一本、丸で買ってきておろす。パッとやれるよう漬けに。夏なのでレモン汁入り。これは評判
「ボイルいか」 やはり暑さが心配で、レモン汁で殺しとく。日本人はとにかく生モノよ
「むき海老素揚げ」 これウマかった。ビールのつまみにイイね。次回も使えそう
「ほたて風味フライ」 冷凍食材を揚げた。ま、数かせぐってことで・・・
「徳島地域限定・ベビースターラーメン」 一応、「阿波」つながりで・・・う~ん、けっこう考えてる金八クン
「サングリア」 やまやで。前から飲んでみたかったヤツを


お金もかかったけど、こういうことをするのが好きなのです