落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

今日は中元で満月


 ちょっと頼まれごと。できるかな~、何か不安だし。揺れ動いています。どうしようかな~
   「さすがです。ヒトはホントよく見てます」


 昨日はさすがに夜も暑かったですなぁ。「寝苦しい・・」という声を盛んに聞きますが、こういうときは
   ありがたい金八クンの、ドンくささ。さのみ寝苦しく感じないのよ。一本、ヒューズが飛んでるのかしら


 秋の会の噺もそろそろ支度しないと・・・う~、でもやる場所がないと、ココロも腕も鈍っちゃうよ~。 
   「文七元結」「目黒のさんま」などムニャムニャと・・・。 


 さぁ~て、表行ってアイスコーヒーでも飲みながら新聞でも読みますか。今日は15日だし・・・
   7月後半も張り切っていきましょう。原稿もドサクサに上げ・・・られるかな(笑)。


 博多は山笠、京都はもちろん祇園のおまつりですなぁ。落語の「祇園祭」も今年何べんかやったけど・・
   「どうも調子がとれない」。なんか流れがガタガタしちゃうのよ・・・。そういう噺ってあるのよねぇ・・・