落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

せっかくの神楽坂まつりは雨かしら


 台風が直撃するんですか・・・雨のせいか猛暑は一段落といった感じですが・・・
   神楽坂通りは提灯が飾られて、週末の阿波おどりに向けて、毘沙門天の境内で練習していました。
 
   阿波おどりのお囃子が流れて、夜店のよしずも立ち並んで夏の風情なのですが・・・雨かねぇ~
   あすあさっては「ほおずき市」なんだけど、かわいそうだなぁ~天気が悪いと。台風じゃねぇ・・・
 
   金土はお待ちかねの「阿波おどり」毎年しっかり見物しています。子供たちもかわいくってねぇ・・・
   毘沙門様の前あたりは人出が多いけど、うちの前なんかは「ほどよい人出」。一時間あれば全部の連が
   見られるし一番いいわけよ。人でごった返して、全然落ち着いて見物できないってんじゃぁね・・・。
 
   去年は「ほおずき」買ったんだっけ。夏は夏らしく・・・この頃はちょっと暑すぎるけど(笑)


 今日も手紙4通書いたけど、PC上での作業がたまってきました。それに「美談」があるわよ。
   これも活かさなきゃいけないし・・・どういう風にすると一番いいのか思案中。
 
   今日も無精しないで顔を出して、ジミ作業一件20分くらいで終わったけど・・・なんて丁寧な芸人なの


 噺をいろいろ思案中。「目黒のさんま」「やかん」・・・。ちょっと地下鉄線内で思いついたこともあって
   パッと気持ちが明るくなる。こういうときは本当にイイ気分。「高砂や」「首提灯」なんかも射程距離に


 なじみのお店が改築をして、玄関先にあった佃煮が消えてしまっていた。「残念だな~」と数か月
   今日梅干しを買いに行ったら(金八クンは梅干しが好きなのでアル)、奥の冷蔵庫にそっくり入ってた
  
   「うれしい
 
   さっそく「葉とうがらし」「あさり」「しその実」を購入。冷たいお茶漬けにして「サラサラ~」と・・・
   あー、こういうシンプルなものはウマいわねぇ・・・。日本人でよかったわ
   よしやで「北海道産・新さんま298円」にはびっくり。ま、走りだから仕方がないのですが