落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

朝活


 やはり朝よ、朝。今日も6時半から起きてノソノソとしとります。昔から朝にはツオいのよ~。
   寝坊なんて数えるほどしかありません。
   先の芝居、後半からヘンテコな生活サイクルでしたが・・・とりあえず「復活宣言」
   若干の胃もたれはありますが(笑)・・・。
 
   ブログの設定も明るいものに変えて・・・さて寝直そう。(おいおい)
   今日は暑くなるんでしょう・・・バイクでどっか行きたいねぇ・・・。


 フェイスブック始めたものの・・・やっぱ、いまだに実感がつかめない部分が(笑)。
   コメントしていいのかどうかまず迷う。「友だち承認」など来ると知らない人なんかだと抵抗があったり・・・
   そこに金八クン特有の「小心者」がトッピングされるから・・・。
   
   バイタリティのある人がうらやますぃ~わ。慣れなきゃ慣れなきゃ・・・


 6月にビザなしで北方領土志発島に行けることになりました(またか)
   今度は自由訪問なので、「家のあったところにも行ける」と張り切っていたところ・・・
   船の問題が起こって・・・行けるだの行けないだのすったもんだ。
 
   ったく・・・去年の8月の墓参の時には、船が遅れて金八クンも飛行機に遅れて・・・
   大枚、5万円ウン千円も自前で払わされる羽目に・・・こういう稼業だからどうにかなるものの
   フツーだったらどうするんだっちゅーの。さすがに公衆の面前で面と向かっては言わなかったけど・・・
   それが出港前から、わかってたってのに。だったら行く前に言えっての
 
   難しいんだ○○って。○○に○○○あ、○○○○○し、○○○と言えば○○○○し・・・
   行けなかったら、診断書代と証明写真代返せ。(←セコいのぉ~・笑)


 5日の日は働いたぁ~。まずは復興支援寄席の募金活動。朝8時半には鈴本へ。
   さすがに朝の上野ってのは人通りはまばらね・・・やってるうちにだんだん親子連れなど。
   上野動物園にパンダ見物かしら。お客様とお手伝いの芸人の皆様ゴクローさまでした。
 
   さて、黒門亭一部はまず志ん丸親方とお獅子です。今回はきっかけがかなり凝ってますよぉ~。
   キーワードは「ちまき」に「鯉のぼり」に「蝶」・・・って
   前の日から仕込みやら、ネタの段取りに大わらわ。小道具ものは大変なのよぉ~
 
   結果は思ったよりうまくいって、なによりなにより
 
   引き続き二部は、お囃子リクエス・・・「15分で終わらせろ」との楽屋からの強力なプレッシャーが(笑)
   こういう解説ものは時間が伸びがちです。フツーにタラタラやってると30分くらいかかるのは当たり前。
   でも、そこは金八クン。太鼓のウンチクを前カット、三味線と笛にしぼって・・・
   自分を殺して時間に収められる立派な芸人さんでした(←とにかく自画自賛)。
   やはり育ちがいいんだな。(ん) 


 今月21,22の土日に石巻~福島の被災地・避難所の4か所へ出前寄席に。「お世話になります