落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

後詰演芸隊、ふたたび東北へ出発です!!


 待機中の金八クンでしたが、「日本ニコニコプロジェクト」を旗印に東北各地に出没。
   笑いを配達している古今亭駿菊師に合流して、悪さを・・・もといっ(笑)・・・
   寄席の楽しさを伝えるべく、がんばってまいります。
 
   今日はほぼその準備に明け暮れる。また、こういうときに事務仕事のメールなんかが飛び込んで・・・
   そのほかPC作業などしているうちに、「もうこんな時間」状態・・・
 
   あわてて駆け出す。まずは明日の仙台行バスの件を確認すべく新宿へ
   場所が分からずまごつく。確認しておいて正解
 
   と、ここで・・・「ピン」とひらめく。フツーの落語会ならどってことはありませんが、なにせ震災という
   特殊な事情ゆえ、現地で何が起こるか分からないので、ネタを仕度しないといけません。
   その構成と演目、かける音楽が脳内でつながった・・・というわけよ。
   
   やっぱ、この間の第一回目の東北ツアーでも教訓がモノを言ってます。経験をムダにはしません(笑)
 
   急いで自宅へ帰って、ネタ作りと確認。ブツ持って拠点を往復。おかげさまで完成しました
   「いや~、やるのが楽しみだわ~」。もう何があってもびくともしません。「ター坊も頑張る」って
 
   そんなわけで、しばらく旅の空です。何かいいことありますように・・・
   帰ってきて、中5日置いて今度は北方領土行き。これはこれで、また難事業です(笑)