落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

打ち合わせ、雨がシトシト降っている


 今日も6時半にはノソノソ・・・役者には「早起き大根」という言葉があるんだそうですが、よかった噺家
   このところは、食べすぎも極まれり・・・というわけでほうじ茶一杯飲んだだけで出かける
 
   まずはじめは、チョー大仕事の会場下見しつつ、打ち合せなどなど・・・
   なにせ広いところなので、時間に相当余裕見て出かける
   
   やはり楽屋口まで遠いこと遠いこと・・・金八クンの勘はバッチリよ。ホールを見せてもらったが・・・
   「いやぁ~、ここならやりやすい」。大箱ですが実にいいフインキ。
   やはり見ておくとだいぶ仕事のイメージが広がってきました。机の上で考えているだけじゃダメね。
   無精しないで自分の目で耳で、肌で感じないとね。
 
   気分よく終了。つづいて久方ぶりの都バスで師匠宅へ。一か月ぶりにご機嫌伺いというわけで
   イモ天1コ・フキノトウ天5コごちそうになり、なごやかにご歓談・・・。
 
   また都バスで新宿へ。ピカデリー地下のMUJICAFEに行くと貼り紙が「貸し切りのため臨時休業」
   なめんなよ。しょうがない新宿通りのマルイの隣、ベローチェに変更。
 
   こっちの打ち合わせは、結果ゼロ(笑)。やっぱり金八クンが全部やらないといけないんだなぁ~と
   改めて認識できたので、かえってよかったのかも。楽しく雑談交え2時間ばかし・・・
 
   帰ってきてやっと今日の第一食。「カツオ刺身・白菜漬物・みそ汁がわりの昆布茶」です。
   昆布茶は大船渡の碁石海岸の売店で買ったものです・・・
 
   いや~、雨で荷物の多い所に、久しぶりの革靴で一日歩きまわったら疲れたわ・・・
   やっぱ履きなれたワラジが一番。遊びに行きたいけど今日は雨で出られなさそう。まず休養かな