落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

芭蕉同窓会・東京支部総会


 ひさしぶりに母校・根室高校芭蕉同窓会の東京支部総会に出席しました。
   地元では当年36歳になる学年が幹事になって毎年、それはそれは盛大に行っています。
 
   これがマジなのよ。ちょっとやそっとの盛大さでなく、本当にスゴいんです。
   再びめぐってきた「学校祭」状態。自分たちの手ですべて企画・運営・進行・会計・余興などなど
   すべてを一年前から準備して仕切るんです。
 
   その時は金八クンも司会で声をかけてもらって「どんなもんかいなぁ~」と思って半分ナメてたら
   ・・・いやいや、その熱の入りようたるや・・・また、「余興」も凝ってるのなんの・・・。
   根室市という地域だからこそできるイベント・連帯感だなぁ~と思ったことがあります。
   だから「司会」なんてイイポジションでやらせてもらって、「みんなありがとー状態」でしたよ。あのときは
 
   東京支部の総会もいつも5月にあるんだけど、毎年三社祭とぶつかって・・・いつも欠席なんですけど
   今回は縁あって「祭りキャンセル」という幸運に恵まれ・・(涙・)。久しぶりの出席と相成りました。
 
   幹事学年の諸先輩のミナサマ、本当にお疲れ様です。今回は料理根室の食材を工夫されて
   「花咲ガニの鉄砲汁」「エスカロップ」などなど・・・「東京じゃださねーぞ」的な懐かしいメニュー。
   オランダ煎餅が各テーブルにあったのもご愛敬。途中流された、映像も懐かしい・・・
   万引きが得意な金八クン。もちろん「北の勝」四合瓶は一本ギッて来ましたが・・(笑・合法です)
 
   余興も合唱に金毘羅神社のお祭りの先太鼓・笛などなどノスタルジーあふれるフレーズてんこもり
   会いたい有名人にも会えたし、ミーハー精神で写メも取ったし・・・こういうのもたまにはいいですな
   連日の飲みを反映して、極力酒量は控えめに・・・なごやかにお開き
 
   さ~て、金八クンも頑張らないとねぇ・・・なんか北海道の仕事の方が多くなってきているような(笑)
   さっそく夜の街を徘徊して、今度の「あすか寄席」に備えます。


 う~、一週間連続の用があっての早起きはさすがに辛い~・・・早起きといっても芸人時間での話ですが
   これから池袋演芸場でも「復興支援寄席」の募金活動の使いっパシリ(笑)に行ってきます。
   トレードマークのメガホンで叫びます、訴えます。誠意の落語家・三遊亭金八クンです。