落語家・三遊亭金八のブログ ~出来ますものは~

落語家・三遊亭金八のブログ  ~出来ますものは~

【🔙8/27逝去-三遊亭多歌介師】

【🔙8/27逝去-三遊亭多歌介師】①サンタの格好して🎅クリスマス会の余興の帰り、ラーメン屋でビールに餃子で2人で打ち上げ🍻。"ごめんね~、安い仕事で🙏。ごめんね~、もっといい店で飲めれば"🙏。とやたら恐縮された。"そんなに卑下しなくても"…と思ったんだけど、亡くなった今"もしかしたら、マジでそう思ってたのかな?。ならすごくいい人じゃん❗"と改めて。②円歌師の"浪曲社長"演らせてもらえるなら演ってみたい、と口に出したことはないですが、密かに思っていました。するとある日多歌介師の"浪曲社長"の高座にぶつかった。聞かせどころの浪曲のくだりも聞き覚え?なんかヨタっぽい感じでしたが(笑)、衝撃を受けたのは、その時の多歌介師の高座っぷりが、とても良かったのです😄。客席も"師匠の十八番を弟子が演ってるんだなぁ"という温かい反応でした👏。"こういう極めつけの演目はお弟子さんとか、本当にリスペクトがある人以外は演っちゃいけないな"と…訃報に接しそんなことを思い出しました。合掌😔
f:id:kinnpachi:20210922204051j:plain